SSブログ

新型ポロは3ナンバー枠に [クルマ]

New Polo

新型ポロが発表されましたね(本国発表ですが)

目を引くのは、サイズが全長4053mm、全幅1751mm、全高1446mm、ホイールベース2564mmという点です。今までのポロは5ナンバー枠のサイズでしたが、6代目はついにHアスと同等の幅になりました。幅は現行ルーテよりも大きく!

今までポロには惹かれながらも、そのサイズが大人の男には少し小さいと感じて選択肢にはあがらなかったのですが、6代目は十分候補になりえます。もちろん、ルーテにはまだ乗り続けますし、唐突にハコ替えという皆様的にエキサイティングな展開はないのですが、今後の楽しみが増えました。

しかし、ポロがこのサイズとなると、ゴルフはどこまで肥大化するのでしょうね(^^;

それでは今日はこの辺で。

タグ:ポロ VW
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

inkyo

 こんばんは。
 今度のポロ、サイズ的には日本の道路にもぴったりです。ゴルフは幅が1800になり、さすがにちょっと広すぎます。
by inkyo (2017-06-24 22:35) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ご隠居さんもそう思いますか(^^)
このくらいのサイズって減ってきましたよね。
日本の道は狭い道も多いので1800オーバーだと辛いことあるんですよねえ。
by トッピー (2017-06-25 16:24) 

97Fastra

わが家の古参(W124)と比較してみると、新しいポロはW124のトランク部分を切り取った程度のサイズですね。

POLO 全長4053mm 全幅1751mm 全高1446mm
W124 全長4740mm 全幅1740mm 全高1445mm

娘用にスプラッシュ(スズキ)を入手しましたが、コンパクトです(3775x1680x1590)。運転していて窮屈な感じはありません。

そういえば、ラグナは現在ディーラーさんのところに3週間程留め置かれています。ブレーキホースが破れたのは治癒したようですが、その後ブレーキを踏むと助手席側で空気がスコスコと洩れる音がします。 原因を調査中とのことですが、ディーラーさんも人手不足と慣れない車で苦労されているようです。

by 97Fastra (2017-06-26 10:59) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

W124も今の基準からするとコンパクト寄りですね。
時代の変化を感じさせられます。
トッピーもスプを試乗したときには窮屈さは感じませんでしたね。
過去の試乗レポにもそう書いてありました(^^;
入門車にはうってつけだと思います。

ラグナがまた入庫とのことで心配ですね。
ホースが新品になったのに不可解です。
また進展がありましたら教えてくださいませm(_ _)m
by トッピー (2017-07-02 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。