SSブログ

代車の日産モコをさらっとレビュー [クルマ]

ゴキゲンワーゲン

ゴキゲンワーゲンが大変なことになっていますね。トッピー的にはワーゲンオーナーではないので静観のスタンスですが、







ちょい気になるのが↓

やっちゃえ、日産

なんか後々「やっちまったなあ、日産」と揶揄される事件発生のフラグにしか見えないのはトッピーの性格が悪いからでしょうか?

それはさておき、冷却水漏れ修理のとき代車で乗った日産モコのレビューを書きたいと思います。

nissan_moco

実はノートなどの普通車も選べたのですが、最近の軽自動車に興味があったので敢えてモコを借りました。ただ、こいつって結局スズキ車なんで、日産とはあまり関係ないですけどね。

nissan_moco_3.jpg

まず室内は非常に広くグラスエリアも広大で開放感がありますね。荷室も後部座席を倒せば広くて大きなものも積めそうです。ちょうど我が家の古い電子レンジを運ぶ用事があったので重宝しました。

nissan_moco_4.jpg

さて、走り・乗り心地・シートはどうなんだろうと運転スタート。
しかし、ここからが「うーん」の連続でした。

まずシートですが、適切なドライビングポジションが決めにくいです。ハイトワゴンなので、ルーテシアのように足を前に投げ出すドラポジではなく、ペダルを上から踏み下ろすドラポジになります。それ自体はいいのですが、ペダルと足の距離を合わせるとステアリングがやや遠くなってしまいます。じゃあステアリングと腕の位置を合わせると、今度はペダルと足が近づきすぎて太もも裏が座面から少し浮くような姿勢になり、下半身の疲労・負担が増します。ステアリングはチルトしかできませんので、どこかでドラポジは妥協するしかないようです。

乗り心地はまずまず柔らかめなですね。段差でショックがガツンと来るってことはないです。ただルーテシアよりはふわふわした感じで、妻も揺れの大きさはしっかり感じていました。

CVTはよくあるタイプです。街乗りでは特に問題ないでしょうが、ある程度の加速を得ようと思えば、かなりアクセルを踏み込まないといけませんね。当然エンジン音も盛大です。

nissan_moco_2.jpg

タイヤはダンロップのenasave ec300です。燃費はきちんと計っていませんが、まあ12以上は出たんじゃないでしょうか?3日くらい乗りましたが、後半は乗りたくなくなりました(笑)。腰も痛くなるし、音もうるさいし、色々な操作感・乗り味が軽いし…

ちなみにwebCGのブリーフテストだと、総合評価……★★★★

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

トッピーの評価は、限りなく★★に近い★★★です。一言でまとめるなら、「致命的な瑕疵はないけど色々と悶々としたものを抱えて付き合うことになる車」です!

あ、ひとつ目からウロコなところもありました!パワーウインドウの開閉が早い!ルーテシアの3倍のスピードで開閉します(シャアザクか)

それでは今日はこの辺で。

タグ:日産 モコ
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

matsu

最近の軽自動車は良く出来てると言いますがやはり価格なりですね!価格面で妥協せざるを得ない部分がハンドルやシートまでだと評価は悪くなりますね。欧州車は小型車でも長距離走るのでシートなどは妥協しないようですね。そのあたりが車造りの考え方の違いなんでしょうね。(欧米には軽自動車規格はありませんが)あまりにこだわり過ぎると価格が200万円越えたりすると買う人いなくなりますよね、いくら維持費が安くても(笑)
長距離やドライビングを楽しみたいならやはり欧州車(笑)

by matsu (2015-09-27 13:20) 

TT

お久しぶりです。

リコール問題もなく、水漏れも直ってよかったですね。
秋はドライブの季節、楽しめそうですね!
by TT (2015-09-28 11:26) 

inkyo

こんばんは。

 ワーゲンが大変なことになっていますね。偽装問題はかなり深刻です。

 これからのことを考えると軽も選択肢の一つですが、シートの不具合は考えものです。
by inkyo (2015-09-28 20:34) 

Anna

こんにちわ。

その昔、初代ワゴンRがデビューした時にふとした興味で試乗しましたが
80km/hで5500rpmも回るエンジンに唖然とした思い出があります。

国産小型車もやがて世界の趨勢に引っぱられて
ルーテシアのような小排気量過給エンジンに移行するかもしれませんが、
いまの「豪華コンビニ弁当」みたいな軽自動車とどう整合性をとるのかが
この先10年ぐらいの課題かと思います。

もし今の軽自動車を買おうと思ったら、同じ値段で買える普通車には
どんなのがあるかは調べちゃいけませんw
by Anna (2015-09-28 23:25) 

トッピー

どうも、matsuさん。

力を入れるところが違うんじゃないのと思いながらも、日本のお客がこの方向性を求めているから仕方ないのかな~と、よくわからない部分がありますね。最近の軽自動車も高いですが、コストがかかっているのはシートではなさそうです。

ほんとに近所のお買い物だけならいいとは思いますけども。
by トッピー (2015-10-04 18:01) 

トッピー

どうも、TTさん。

水漏れ・リコールを乗り切り、安心して乗れています。
ガンガン走らせていきますよ~
by トッピー (2015-10-04 18:08) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

VWの問題は長期間かかりそうですね。
ルノー日産も変なことがないよう祈っています。
軽自動車はごく短距離なら問題ないと思いますが、予算が許すなら普通車のほうが扱いやすいと思っています。
by トッピー (2015-10-04 18:10) 

トッピー

どうも、Annaさん。

その初代ワゴンRに乗っておりましたw
音はおっしゃる通りでしたね。
シートも腰が痛くなるのでマイチェン後の型のシートを取り付けてもらったりしましたw
軽は若い時しか乗れませんね~(肉体的に)

でもMTだったので運転自体はなかなか面白かったですよ。
まあ、もう乗りたいとは思いませんが(^^;
by トッピー (2015-10-04 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。