SSブログ

冷却水補充 そして… [ルーテシア]

ボンネットを開けて中をチェック。

ん?

coolant

冷却水がMINレベルをわずかに下回っています(汗)

coolant

とりあえず水道水を入れて補充しました。輸入車ですし、こういうことはありますよね。


しかし、3月に1年点検したよなぁ


そのときは当然問題ない量のはずだよなぁ




そもそも点検から数カ月しか経ってないんだよなぁ











はっ (°д°)



一応ディーラーで調べてもらうと、やはりお漏らしでした。漏れ量自体は多く無くじわじわと抜けているそうですが、放置できるものでもないので後日、ホース交換することになりました。品質が昔よりは上がっているとはいえ、やはり時々チェックしないと危険ですね(苦笑)

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

inkyo

こんにちは。

 夏場に向かい、冷却水の水漏れ原因が分かり良かったです。

 オペルの時はエアコンの水漏れで運転席に水が溜まってしまいました。
by inkyo (2015-07-12 16:39) 

matsu

やはり来ましたかルノーの洗礼(笑)
私はラグナの時リザーバータンクごと新品交換になりました。
しかし今日は暑かった!こういう日にオーバーヒートは要注意ですね!
気づいて良かったですね、やはりルノー車は常にチェック&チェックですね(笑)
by matsu (2015-07-12 21:23) 

Anna

そういえばルーテシアって水温計付いてないですね。
私も気をつけるようにします。
by Anna (2015-07-12 22:59) 

またじ

冷却系統のトラブルはFアスで一回ありました。夏場でしたが夜で家から遠くなかったのでなんとか家まで帰れましたが、入院になりました。
こまめなチェックは怠れませんね〜(´Д` )
by またじ (2015-07-13 06:40) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

やはり日本車のようにはいきませんね(汗)
オペルも初期の車はトラブルが多かったと聞きます。
輸入車の伝統かもしれませんね(^^;
by トッピー (2015-07-14 21:05) 

トッピー

どうも、matsuさん。

これもルノーらしさですね!
とりあえずチェックして減ってたら水を補充していくようにします。
最近はすごく暑くなってきましたね。
全国のルノーオーナーさんも気を付けてほしいです。
by トッピー (2015-07-14 21:09) 

トッピー

どうも、Annaさん。

言われてみれば付いていないですね!
Annaさんも定期的にチェックされたほうが良いと思います。
by トッピー (2015-07-14 21:10) 

トッピー

どうも、またじさん。

Fアスのころのオペルは大変だったようですね。
ルノーも同じようなものかもしれませんが(^^;
そろそろ夏本番なのでこまめにチェックしようと思います。
by トッピー (2015-07-14 21:12) 

Anna

レスを読んで確認してみました。

まず、停めた直後でエンジンが熱い時は、
加圧されているせいか、かなり水位が下がるようです。
注水口をゆっくり開け大気開放されたら、口ぎりぎりまで満ちてきましたw

これでは参考にならないと思い、冷えてる時に改めて確認したところ、
うちのも同じようにMINよりずっと下、ほとんど液面が見えない状態でした。
垂れてる気配はないのですが、半年ほど補給してなかったせいかと思います。
そこで液を足してみたところ、100cc飲んだぐらいでMAXに達しました。
MINとMAXの範囲はそんなに狭いのか?と不思議ですが。

とりあえず現状報告です。
何か進展ありましたらまたコメントしますね。
by Anna (2015-07-15 22:14) 

トッピー

どうも、Annaさん。

なるほど。ひとまず様子見ですね。
定期点検やオイル交換のときにでも診てもらう感じでよさそうですね。
普通の消耗であることを願っております(^^)/
by トッピー (2015-07-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。