SSブログ

eBayでワイパー購入 [ルーテシア]

先月、eBayでワイパーブレードを物色しており、激安の適合品を見つけたのでポチりました。その額、送料込みで£ 5.48(約960円)。あまりにも安すぎるので大丈夫かという不安もありましたが、まあ仮にダメでも1000円くらいだからいいかと思い落札。先日届きました。パッケージ箱に入っているということもなく、小汚い袋に梱包されて香港から届いた謎のワイパー。今ルーテについているものと比べると、少し長さが違いますね。


一番上と一番下がeBayで購入したワイパーです。


ゴムの形状も違います。

装着はできるのかと不安を抱えつつも、取り付けは問題なくできました。
しかし、ここにも違いが。


これは純正ワイパー。



こちらがeBayで購入したワイパーなんですが、ブレードの前後の向きが違います(汗)

一応作動させてみると特に動きは問題ありません。しかし、向きが違うのはなんだか落ち着かないですね。なぜ向きが違うのか?出品者が自作したワイパーを出品したが、向きを間違えて作ってしまったのかなぁ?

とりあえずコイツは非常用の予備ワイパーとして保管しておくことにします。
やはり安いのには理由がありますね~。これに懲りずにまたeBayで物色中ですので、買ったら記事にします(^^;

それでは今日はこの辺で。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

inkyo

こんばんは。

 向きが違うのは気になります。拭きムラなどありませんか、予備にした方が無難のようですね。
by inkyo (2015-04-11 18:21) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

安いものには理由がある、という見本のような商品でした(笑)
拭き上げ能力自体は問題なさそうですが、見栄えの点でトランクにしまっておきます(笑)
by トッピー (2015-04-12 10:27) 

polo3337

インターネット物販売業者各あれど、通常の部品商と修理工場の関係のごとく適合保証がある店とない店が存在するようです。表でもちゃんと部品商だったり、輸入車販売店だったりするところがやっぱりちゃんとしてそうですし、
自己責任で右ハンドル用の適合を英語で探す気になれませんしね(笑)。
SPEEDJAPANさんとかTRUSTYさんは間違いないような気がします。
そもそもDが部品に関しては一番適合と価格で安心できるようにさえしてくれればよのですけどね、ぼっ〇くりすぎですよね。
by polo3337 (2015-04-13 07:45) 

トッピー

どうも、poloさん。

やはり左ハンドル/右ハンドルの違いなのですね。
確かにそこまでは書かれていませんでした。
買う前に出品者に聞くべきでしたね(^^;
まあ1000円なので別に構わないのですが、
逆に考えれば左ハンドル車ならたった1000円で新品のワイパーが入手できることになりますね。
もっと日本もアフターパーツが盛んになってほしいです。
まあ日本では難しいかもしれませんが。
by トッピー (2015-04-14 21:15) 

matsu

やはり左ハンドル用のブレードのようですね。前からの風を受ける形状が逆になってしまってますね、まあ雨で高速道路かなりのスピードで走らない限り影響はあまりないと思いますが。
ebay UKなら右ハンドル用のブレードがあるかもしれませんね。
by matsu (2015-04-17 19:22) 

トッピー

どうも、matsuさん。

UKで買ったのですが出品者が香港の人でしたね。
UKだから安心していたのですが、一杯食わされました(^^;
by トッピー (2015-04-19 11:33) 

ヨッシー

ルーテシアのワイパー選びは、本当に大変です。ご苦労でした。ぼくは結局チャンピオンのワイパーにしました。
新たにワイパーを購入されますか?
by ヨッシー (2015-04-25 09:17) 

トッピー

どうも、ヨッシーさん。

この前のコメントで書いておられたチャンピオンですかね。頭に留めておきます。今もeBayでチェックしていますが、あることはあるようです。また買ったら記事にしたいと思います。そういえば、ヨッシーさんのディーゼルクリオは左ハンドルですよね?トッピーが買ったワイパーもヨッシーさんのクリオならバッチリ使えるので、もしよければいつでも差し上げますよ(^^)b
by トッピー (2015-04-26 13:43) 

ヨッシー

トッピーさんありがとうございます。
championのワイパー装着したのですが…ふき取りが悪く
友達を乗せたとき、ワイパー交換しないとと言われました(-_-;)
ゴムとガラス面の接地がよくないのなあ?
と反省しきりです…

by ヨッシー (2015-05-09 19:19) 

トッピー

どうも、ヨッシーさん。

そうですか。ふき取りがいまいちでしたか。。
いつでも送ってさしあげますので、ご希望のときはメールでも送っていただければと思います。ただ、送料はご負担くださいm(_ _)m

メールはページ上のプロフィールのリンク先にyahooのアドレスが書いてありますので。
by トッピー (2015-05-10 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルーテシア 2015年3月の燃費7777km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。