SSブログ

ワイパーブレードの着脱 [ルーテシア]

ルーテシア4のワイパーブレードの着脱方法をトリセツで見てみると、よくあるU字フックじゃないことがわかりました。板バネを下に押し下げて引っこ抜くという、なんともスマートじゃない構造です。

で、ブレードを外そうとしたのですが、固い!

結構悪戦苦闘しましたが、なんとか外せました。

wiper

試してみて分かったのですが、ブレードの持ち方が上から掴む(写真左)と外しにくいです。
写真右のように手のひらを下側をして引っこ抜くと力が伝わりやすいと感じました。

wiper

しかし、ワイパーの着脱機構に、こんなオリジナリティは必要ないんですがねぇ。普通のU字フックにしてほしかったなぁというのが本音です。さて納車から1年以上経ち、まだワイパーを交換したことが無いため、最近動作時に鳴きが発生することがあります。一応ディーラーに聞くと、純正ブレードは左右セットで¥7,800とのこと。あ、いいです(^_^;

じゃあ替えゴムはというと、この純正ゴム、幅が5mmしかないぞ…?市販品で適合する品があるのだろうか…?普通6mm幅ですよねぇ。替えゴムも売ってないかもしれない…?

wiper

ブレードはeBayで物色するとして、ゴムはワイパーメーカーのサイトを調べてみます。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

inkyo

こんばんは。

 >純正ブレードは左右セットで¥7,800・・かなり高額?!部品が手に入るといいですね。

 今日買い物の帰りマツダへ行き、CX-3を見てきました。

 今乗っているブレイドと全長・全幅・車高すべて同じような数字、かみさんが今の車で良いというのでカタログだけもらって帰ってきました。
by inkyo (2015-03-14 17:48) 

inkyo

車高は全高の間違えでした。
by inkyo (2015-03-14 17:55) 

polo3337

ゴムだけ替えられそうな形状に見えますが、ブレードごと買っちゃう派なので。
TRUSTY (有)トラスティ様  にてエアクリーナー・エアコンフィルター・ワイパー・燃料ポンプ(ガスケット・リレー)などを買っています。一万円以上送料無料なので、フィルターやプラグなどいくつかのアイテムを同時購入がお得だと思います。輸入車各メーカー適合調べていただけると思いますので参考になれば。
by polo3337 (2015-03-14 18:34) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

純正だけあって安くはないですね(汗)
CX-3をご覧になったんですね~
小型SUVだけに人気が出そうです。
もし奥様が気に入れば購入もあったでしょうか!?
by トッピー (2015-03-14 18:55) 

トッピー

どうも、poloさん。

形状はよくあるカタチなですよねー
とりあえず調べてみます。
あと、TRUSTY (有)というお店は知りませんでした。
サイトを見るとパーツを取り寄せてくれるのですね。
これは便利です!
他のパーツが欲しい場合に利用してみたいですね(^^)
情報感謝いたします。
by トッピー (2015-03-14 18:58) 

inkyo

おはようございます。

 CX-3へのアクセス数が異常に多いとのこと、かなり関心を持たれているようですね。

 ディーゼルターボ、大いに関心がありますが・・、かみさんに従わざるを得ません。
by inkyo (2015-03-15 09:20) 

ヨッシー

ワイパーそろそろどうしようかな?と考えていたので
参考にさせていただきます。championの EASY VISION がどうかな?と先代のルーテシアとワイパーとサイズが一緒と聞いていたので…

そう自分の乗ってるクリオはカードキーは差さずに、エンジンかかります。日本仕様と違うのですね
by ヨッシー (2015-03-16 22:35) 

トッピー

どうも、ヨッシーさん

championですか~、参考になります。調べてみますね!

やはり欧州仕様だけありますね。
カードキーにも違いがあるとは(^o^)
なにか日本仕様が挿入しないとエンジンがかからないのは日本の法律的なからみでしょうかねぇ。
by トッピー (2015-03-18 22:54) 

matsu

メガーヌと同じなら
CAR MATE / カーメイト Vクリア専用撥水替えゴム(雪雨対応)のリフィールが使えますよ。

私が交換した時のブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2007594/blog/34643493/
by matsu (2015-03-22 15:20) 

トッピー

どうも、matsuさん。

なるほどー。メガーヌも同じワイパーなんですか。
ラグナIIと違って現在のルノーはどれもこの機構なんでしょうね。
eBayで色々とワイパーを見つけたましたが
matsuさんの交換記事も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
by トッピー (2015-03-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。