SSブログ

タイヤはどれがいいのやら [ルーテシア]

気の早い話ですが、ルーテ4のタイヤを買い換えるとなったときにどんなタイヤが候補になりえるのかチェックしてみました。純正タイヤはコンチネンタルのContiEcoContact5(195/55R16)です。

調べた結果、めぼしいところでは以下のようなタイヤがありました。

●ピレリ
「CINTURATO P1」

●ブリヂストン
「ECOPIA EX20」、「POTENZA S001」、「REGNO GR-XT」

●ミシュラン
「ENERGY SAVER +」

●ダンロップ
「エナセーブ EC203」、「エナセーブ プレミアム」、「LE MANS 4」

●ヨコハマ
「BlueEarth」、「S-Drive」

●トーヨー
「ナノエナジー2」、「ナノエナジー3」、「PROXES T1R」


フランスのメーカーのミシュランから1種類しかないのは寂しいですね(><)。 エナジーセイバーはラグナで履いていたので良いタイヤであることは承知していますが、ラグナでパンクの件があったので少し躊躇します。

POTENZAとREGNOは少しルーテのキャラとは違いますし、ECOPIAも欧州車の足回りに合うか不安がありますので石橋は無いかなと。

ダンロップは履いたことがないので、一度トライしてみたい気持ちはあります。まあ当分先ですし、替えるときはタイヤ屋さんに色々聞いてから検討したいと思いますが。



なお純正のコンチは中々良いタイヤです。うるさくもなく、当たりのソフトな乗り心地で快適性も高いですし、ウェットでも不安はありません。もし変えるならもう少しスポーティなタイヤにしてみようかなという気はしますね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(25) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 25

inkyo

こんにちは。

 買い物に出かけた店先でパンクに気づきクルマに付いていた応急用タイヤに交換し家から一番近いブリジストン専門店へ、音も小さく乗り心地も良いというのでREGNO GR-XTに交換しました。

 タイヤサイズは205/55R16、確かにノイズは抑制されているようです。
by inkyo (2014-11-01 16:09) 

せいちゃん

ご無沙汰してます、元Hアスワゴン乗りのせいちゃんです( ´ ▽ ` )ノ
コンチは相変わらずいいタイヤだと思いますね。現在、VW UPを嫁さんが乗ってて、コンチ履いてます。エコピアもOEMで装着されているそうですが、知り合いの人はわざわざコンチに履き替えてました。
ダンロップは現在SP SPORT MAXX TTをステージアで履いてますが、フィーリングいいですよ♩
by せいちゃん (2014-11-01 18:42) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

パンクされたんですか。大変でしたね。
ブレイドならレグノもしっくりくると思います。
音が静かなのは魅力ですよね。
良いチョイスだと思いますよ。
by トッピー (2014-11-01 20:44) 

トッピー

どうも、せいちゃんさん。
お久しぶりです。

奥様用にUP!を購入されたのはみんカラで知りましたが、コンチなんですね。エコピアが純正のUPもあるんですね。でもUP!に合うのかなという気がしますが(-_-)

ステージアにはダンロップSP SPORT MAXXを履かせているのですね。フィーリングもいいとのことなので他のダンロップブランドも信頼できそうですね。
by トッピー (2014-11-01 20:48) 

またじ

Cベクから国産コンパクトに乗り換えてロードノイズがとても気になったので
ルマンに履き替えましたが、確かに静かになります。また、リムガードがあるのでデザイン的にもgoodです。
ベクトラの時はトゥランザER300に憧れてましたが、履かずじまいでした。
by またじ (2014-11-02 05:31) 

Anna

国産タイヤを履かせると、乗り味が国産車っぽくなりますよ(><)
欧州車には欧州ブランドがおすすめです。
by Anna (2014-11-02 11:06) 

トッピー

どうも、またじさん。

ルマンとアクアは相性がいいのですね。
スポーティよりも燃費・静粛性に優れたタイヤのようですね。

ER300はトッピーのHアスの純正でした。
欧州車向けタイヤだけあって、なかなか安心感のある良いタイヤでしたね。
買うとなると値段が高めですが…(^^;
by トッピー (2014-11-02 12:03) 

トッピー

どうも、Annaさん。

そういう不安は無くはないですね。
まあラグナでトーヨーのT1スポーツを履かせていたのですが、T1スポーツは欧州で評価が高いタイヤなので割とマッチしていました。
国産タイヤでも欧州向けに作ったものなら信頼できる気もします。
欧州タイヤメーカーは現時点だと選択肢が少ないのですが、今後の新製品やラインアップ拡充を期待したいですね。
ピレリのCINTURATO P1は手ごろでお買い得かもしれませんね(^_^)
by トッピー (2014-11-02 12:08) 

polo3337

はじめまして。ピレリのCINTURATO P1 9N POLOに履かせていますが、グリップ良・腰折れ感なし・ロードノイズ並・欧州車サイズ多し・価格安でおすすめいたします。ただし、サイドウォールの太っちょ感はコンチ同様にあり、あと中国産ですので、参考までに。
by polo3337 (2014-11-03 10:02) 

トッピー

はじめまして、polo3337さん。
コメントありがとうございます。

P1をポロに履かせてらっしゃるのですね。
デミオに乗っているときにCINTURATO P4をチョイスしましたが中々良かったですので、P1も期待できそうですね。ピレリはコスパが良いのもGOODです。しかしMADE IN 中華ですか~。ちょっと気になりますので買い替え時は熟考しそうです(^^;

では、これからもどうぞよろしくお願いします。
by トッピー (2014-11-03 18:31) 

97Fastra

ラグナの冬用タイヤをどうしたものかと考えています。現在の候補は、
  ピレリ WINTER ICE CONTROL 205/55R16
選定理由は安い(2013年製なので?)、雪がほとんど降らない地域なのでドライ性能を重視(凍結路面での性能は重要視しない)、といった点です。最近天候が荒れる傾向が強まっているので、冬用タイヤを装備していた方が安全かな?と思うところです。

ベクトラGTSの方は、夏タイヤの側面にえぐれたキズがあることを見つけたので、またじさんから譲っていただいたヨコハマ アイスガードに既に履き替えてしまいました。ベクトラGTSはハブベアリングの異音があり、修理が必要そうです。

by 97Fastra (2014-11-06 05:15) 

polo3337

トッピー様、97Fastra様お値段・特徴参考ですが、最近の記事です。
http://www.auto-recool.jp/article/15133437.html
by polo3337 (2014-11-06 15:49) 

97Fastra

ご紹介いただきましたサイトはとても面白いですね。店主の方のこだわりが感じられますね。中古車に関する考え方も、主張が明確で興味深いです。

例えば、
「低走行で程度の良い車だけを置いています。 (中略)
なぜならば、輸入車は国産車ほどは長く乗れないからです。」
その心については、是非当該サイトをご覧ください。楽しいです。
by 97Fastra (2014-11-06 22:19) 

polo3337

当方は車暦6台以下20年以下の若輩者ですが、妄想メンテナンスおたく化しておりますので、濃いサイトはいくらでもご紹介できます(笑)。
見て楽しむだけなら、http://blog.le-parnass.com/index.php?e=2534
有名どころ2連発、http://www.redpoint.co.jp/topics/4544
           http://bfaction.exblog.jp/23235161/
opel職人 http://ag959.blog12.fc2.com/blog-entry-1515.html
この人も有名?http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/8fff581e8308821b6594e8c9abbc32ba
突き放した語り口が最高、http://himenomotors.blog43.fc2.com/
みんから人気店、http://minkara.carview.co.jp/userid/343904/blog/34416726/

週末のブレイクのおともにどうぞ。
by polo3337 (2014-11-07 07:27) 

matsu

私はラグナの時からアジアンタイヤです。特に問題なく乗ってます。ロードストーン(サマー)ソナー(スタッドレス)
今はサマータイヤがこれ、純正のコンチスポコン5が硬すぎてすぐ交換!
http://www.autoway.jp/search/keyword/detail/id/126/AC00321
私が購入した時はもう少し高かったです(笑)当たりも柔らかくスポコン5より静か。
スタッドレスはこれ
http://www.autoway.jp/search/change/detail/id/135589/NXF3032
昨年何度もスキー場へ行く時雪道走りましたが無茶な走り方しなければ問題なし。
私の考えはゴムは生もので年々硬くなり柔軟性がなくなるので安いタイヤを早く(2年程)交換する事です。ちなみに欧州メーカーの一部ミシュランとかは耐用年数が2,3年です、ラグナ買った時(2年落ち)履いていたプライマシーはヒビ入ってましたし友人のゴルフ6GTIのパイロットスポーツ2は3年でやはりヒビが入りダンロップに交換してました。向こうでは長距離走るので1,2年でタイヤ交換するそうです。
アジアンタイヤいいですが中国メーカーの中国工場生産のタイヤはやめといたほうがいいです(怖)
最近のアジアンタイヤいいですよ。ピレリもMADE IN CHINAになってきましたし。
by matsu (2014-11-08 02:11) 

トッピー

どうも、polo3337さん。

オートリクールのサイト拝見しました。
なかなかよさそうなお店ですね。
店主さんのポリシーや考え方がしっかりしていますし、頼りになりそうです。
こんな店が近所にあれば心強いと思います(^^)

しかも次のコメントでも数々のサイトを紹介していただき感謝します。
どれも見たことがないサイトでした。
トッピーもラグナ乗換のときにいろいろな中古車サイトを見たつもりでしたが、まだまだ知らない世界があるものですね(^^;
新型ザフィーラを輸入するお店ってあるんですね。
売れてほしいです(そして生で見てみたいです)。
by トッピー (2014-11-09 19:13) 

トッピー

どうも、97Fastra さん。

スタッドレスを履く必要のない地域なので、あまり詳しくはないのですが、ピレリのスタッドレスはあまり聞かないですね。だから安いのかもしれませんが。

石橋かミシュランが2大勢力のため、ヨコハマやダンロップは価格が手ごろなのでしょうかね。
ぜひ納得のいく良いタイヤをチョイスしてください。
by トッピー (2014-11-09 19:16) 

トッピー

どうも、matsuさん。

matsuさんは以前からアジアンタイヤ推しですよね。
2年のスパンで買い換えるというのは品質面からいっても良いと思います(^^)b

ただ、トッピーはまだアジアンに手を出すのは気が進まないので、たぶん選ばないですが、今後品質が大きく向上するなら考えたいと思います。
by トッピー (2014-11-09 19:19) 

97Fastra

ピレリ WINTER ICE CONTROL 205/55R16 が届きました。送料込4本で3万円という価格でした(2013年製)。以前ラグナ用に購入したチェーンとたいして価格が違いません(ホイールは別途必要となりますが)。

今後は、ラグナの脆弱なゴム関係の部品交換の試練に立ち向かい、「輸入車は国産車ほどは長く乗れない」という壁にチャレンジしたいと思っております。ドロ沼かも?(笑)
by 97Fastra (2014-11-10 21:35) 

97Fastra

ピレリ WINTER ICE CONTROL を近くのショップで純正ホイールに組み付けてもらったのですが、大変難儀しておられました。それまで装着していたミシュランのタイヤを外した後に、ピレリのタイヤを装着していただいたのですが、空気が漏れてしまうということで、バルブの交換や組み直しを何回もされていました。結局ホイールの微細な腐食による隙間が悪さをしていたようで、装着部分のこーキングをしたとのこと。かなり時間がかかってしまったので、家内を迎えに行かないといけない時間となり、代車を貸してもらい、最後にはタイヤが装着できたラグナを自宅まで運んでもらいました。お疲れ様でした。

代車はホンダの軽自動車でしたが、最近のカードキー?装着車だったので、エンジンをどうやって停止したらいいのか、暗い車内ではわかりませんでした。まあ、単に通常従来型のキーが差し込まれる部分にあるレバーを回すだけだったのですが。
by 97Fastra (2014-12-23 04:13) 

97fastra

タイヤの交換って恐ろしいのですね
http://baiku-sokuho.info/articles/62342.html
by 97fastra (2014-12-25 09:33) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

冬タイヤの組み付けがかなり大変だったようですが、
腐食という原因が分かったのはとりあえず一安心ですね。

タイヤ破裂のニュースはトッピーも見ました。
トラックともなると強烈な威力があるのだなぁと怖くなりましたよ(^^;
by トッピー (2014-12-26 18:04) 

97fastra

昨日、ようやくスタッドレスタイヤを履き替えました。幸い?この冬はスタッドレスでないと走れないという日はありませんでしたが。

ラグナⅡは、ヤフオクで入手したルノー純正ホイールに装着されていたミシュラン Pilot Sport 3 になりました。スタッドレス導入のために、ホイールが必要だったので、タイヤはオマケ?というところなのですが、オマケにしては立派なタイヤで、しばらくは使えそうです。

息子のベクトラGTSは、値段勝負?でピレリ Cinturato となりました。CinturatoにはP7Blue, P7, P1と種類があるようなのですが、どれが装着されたのか?わかりません(後で調べたら、こんなに種類があることがわかりました)。 ピレリのタイヤはラグナⅡ用の WINTER ICE CONTROL に続いての導入ですが、今回は近所のタイヤ専門ショップで組み付けをしてもらうことにしたので(前回は通販だったのですが、組み付け作業に苦労したので)、このショップが大量に買い込んでいたという Cinturato が、値段勝負で選択されました。

最後に、ひび割れしてきたミシュランのタイヤを履いているW124をどうするのか?という点が残っていますが、年間通して20回乗るかどうかという車なので、問題は少し先送りかな?と。
by 97fastra (2015-04-05 04:38) 

97fastra

ベクトラGTSのタイヤは Cinturato P1 でした。

by 97fastra (2015-04-05 16:11) 

トッピー

どうも、97fastraさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

ラグナにPS3はマッチしそうです。
CベクはCinturatoなんですね。
いいタイヤなのでこれもいい感じで走れそうです。
by トッピー (2015-04-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。