試乗記おまけ フィアット 2代目ニューパンダ試乗 [クルマ]
ブログにも書きましたように、昨年はラグナの後継選びに奔走していましたが、なんとなく書く機会を逸していた1台がありましたのでこの機会に掲載します。その車はフィアットのニューパンダ(2代目)です。
後ろにトッピーのラグナが(笑)
ちょうど1年くらい前、中古が近所にあったので試乗してきました。イタリアのベーシックコンパクトの実力やいかに?
さて運転席に座って感じたのが、ペダルが真ん中にオフセットしていることです。これがかなりのオフセット量でして、ドライバーの体の中心よりさらに少し左にブレーキペダルが配置されています。ブレーキを踏む時はかなり意識して足を動かす必要があり、ちょっと残念なポイントです。内装はチープですが、まあ値段が値段なので…。
で、トランスミッションは2ペダルMTのデュアロジック。噂には聞いていましたがこれは確かにちょっと曲者かも。慣れていないので変速時にギクシャクしまくりでした。減速して停車する少し前に1速に落ちた時の揺さぶりが結構大きいのでちょっと酔いそうでした(ToT)
1速に落ちる前にNにしたほうがいいのかなぁ、と思ったらそれは物理的にできないそうです。MTモードでもいまいちスムーズに走らせられなかったです。まあ所有して毎日走れば次第に慣れていくとは思いますが。
1.2Lエンジンは音が大きめで車内はにぎやかです。まあ高級車ではないので仕方ないですが、じゃあ単にうるさいだけかというとそうではなく中々気分を盛り上げてくれるサウンドでした。このあたりが欧州車の欧州車たる所以でしょうか。お店の人いわく、燃費も12km/Lくらいはでるとのこと。
また、乗り心地ですがこれは十分合格点です。柔らかめの乗り心地で曲がるときのロール量は大きめですがしなやかさが感じられるためか不安なくコーナーを曲がれます。タイヤはミシュランのエナジーXM1(155/80R13)でした。お店の人いわく、こういう車にレグノなどの高級タイヤを履かせるとハンドリングに良い影響はないので、欧州メーカーの安いベーシックタイヤが案外一番よいとのことです。シートも不満はないクオリティでした。試乗日は暑かったですが、エアコンはちゃんと効いてましたよ~。
そんなわけで試乗を終えたフィアット 2代目パンダ。いい部分もあったのですが、やはりトランスミッションがなぁ…。まあ基本的に3ペダルMTで乗る車なのでしょう。乗り換え候補としてはトッピーの主観で評価すると、
乗り換えたい度:45%
インプレはこんな感じです。ちなみにこの試乗したパンダ、まだ残っていました(笑)。誰か買ってあげてください。さて、この当時から1年近く経ち、新しい車も色々出ていますよね。もちろん乗り換えは考えていませんが、レンタカーで試乗してみようかな、などと思う今日この頃です。
それでは今日はこの辺で。
後ろにトッピーのラグナが(笑)
ちょうど1年くらい前、中古が近所にあったので試乗してきました。イタリアのベーシックコンパクトの実力やいかに?
さて運転席に座って感じたのが、ペダルが真ん中にオフセットしていることです。これがかなりのオフセット量でして、ドライバーの体の中心よりさらに少し左にブレーキペダルが配置されています。ブレーキを踏む時はかなり意識して足を動かす必要があり、ちょっと残念なポイントです。内装はチープですが、まあ値段が値段なので…。
で、トランスミッションは2ペダルMTのデュアロジック。噂には聞いていましたがこれは確かにちょっと曲者かも。慣れていないので変速時にギクシャクしまくりでした。減速して停車する少し前に1速に落ちた時の揺さぶりが結構大きいのでちょっと酔いそうでした(ToT)
1速に落ちる前にNにしたほうがいいのかなぁ、と思ったらそれは物理的にできないそうです。MTモードでもいまいちスムーズに走らせられなかったです。まあ所有して毎日走れば次第に慣れていくとは思いますが。
1.2Lエンジンは音が大きめで車内はにぎやかです。まあ高級車ではないので仕方ないですが、じゃあ単にうるさいだけかというとそうではなく中々気分を盛り上げてくれるサウンドでした。このあたりが欧州車の欧州車たる所以でしょうか。お店の人いわく、燃費も12km/Lくらいはでるとのこと。
また、乗り心地ですがこれは十分合格点です。柔らかめの乗り心地で曲がるときのロール量は大きめですがしなやかさが感じられるためか不安なくコーナーを曲がれます。タイヤはミシュランのエナジーXM1(155/80R13)でした。お店の人いわく、こういう車にレグノなどの高級タイヤを履かせるとハンドリングに良い影響はないので、欧州メーカーの安いベーシックタイヤが案外一番よいとのことです。シートも不満はないクオリティでした。試乗日は暑かったですが、エアコンはちゃんと効いてましたよ~。
そんなわけで試乗を終えたフィアット 2代目パンダ。いい部分もあったのですが、やはりトランスミッションがなぁ…。まあ基本的に3ペダルMTで乗る車なのでしょう。乗り換え候補としてはトッピーの主観で評価すると、
乗り換えたい度:45%
インプレはこんな感じです。ちなみにこの試乗したパンダ、まだ残っていました(笑)。誰か買ってあげてください。さて、この当時から1年近く経ち、新しい車も色々出ていますよね。もちろん乗り換えは考えていませんが、レンタカーで試乗してみようかな、などと思う今日この頃です。
それでは今日はこの辺で。
やはりデュアロジックですね。わざわざ日本やAT使う国に輸出する為だけに造ったものらしいですから。やはり基本MT車ですね。
先日ニューパンダ見に行きましたがデザインはイタリアンでいいですね。
ただ営業マンも言ってましたがやはりデュアロジックは新化はしているが癖はそのままでさらにエンジンもツインエアーで独特のフィーリングなのでその辺りを受け入れられない人には厳しいと・・・
知り合いの女性に推薦したいが国産ATやCVTしか乗った事がないので多分無理っぽいですね。分かっていても「んーーー」って感じになる予感!
by matsu (2014-08-03 21:49)
おはようございます。
我が家の近くにもこの車に乗っている人がいますが感想は聞いていませんでした。
イタ車というと何となく不安を感じてしまいます。
以前マセラティの中古があったので中の様子を見ようとドアを開けたら内貼りまで一緒に剥がれたのでそのままドアを閉め黙って帰ってきました。
by inkyo (2014-08-04 08:55)
どうも、matsuさん。
デュアロジックは曲者ですね(^^;
でもそれ以外は国産コンパクトより好感がもてますね。
イタ車好きはMTで乗りたい派が多いと思いますが、MTだけだと売上が悲惨なことになりそうです。
女性はデザインがよければ気に入って乗る人もいそうですが、誰にでも薦めれる車ではありませんね~
by トッピー (2014-08-04 19:39)
どうも、ご隠居さん。
おお、ご近所にいらっしゃいますか~
信頼性は年々上がっていると思うので、定期的にメンテすれば大事にはならないかと。
でも輸入車はパーツが結構高いんですけどね(^^;
マセラティなんて触ったこともないですが、内貼りが外れるとは驚きです。まあマセラティを買える人は修理費にビクビクしたりしないのかもしれませんね。
by トッピー (2014-08-04 19:43)
こんにちは。
実はこのパンダ、147時代に乗り換えを少しだけ考えたことあります。
左ハンドルにMTの4X4マキシというグレードだったと思います。
日本の軽自動車よりチープ感が漂い、自分的には結構好きでした...。
シングルクラッチのデュアロジックは、なぜかせれスピードより評判が悪いですが、世の中これだけ500が走っているので多少は成熟してきていると聞きます。
いずれにせよMT以外は覚悟が要りますね!
by TT (2014-08-05 11:27)
どうも、TTさん。
レス遅くなり申し訳ありません。
おお、このパンダ検討されていたんですか~
LHDのMTならトッピーが試乗したのとは別物でしょうね。
楽しさや信頼性の面でも、マキシを選ぶほうがイイと思います。
小さくて軽いし、MTで走らせれば加速もいいでしょうね。
FITの代わりにいかがですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
さて、デュアロジックはどうなんでしょうね。
数年なら故障もないと思いますが、長く乗るつもりならある程度の覚悟が必要かなぁ…?
by トッピー (2014-08-09 17:55)