SSブログ

シフトレバーのキュキュ音 [ルーテシア]



シフトレバーをMTモードへ切り替えるときに左へ押したり、シフトアップ/ダウンで前後に動かす際に「キュ」とか「ゴキュ」という音が出るようになりました。納車後、わりと早い時期からです。わざわざこのためだけにディーラーへ行く気にはなりませんが、何かのついでに伝えてみようとは思います。ただ仮に直ってもいずれ再発しそうですが(^^;

デザイン性は高くても、こういうところであまりコストがかけられないBセグの下駄車だなぁと感じますね~。まぁラテン車なので、あまり気にせず大らかな気持ちでいきましょう~。皆様のルーテ4はどうでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

inkyo

こんばんは。

 原因がはっきりせず異音が発生するのは確かに気になります。

 早めに見てもらった方がいいのでは?


by inkyo (2014-07-22 19:35) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

お気づかい感謝します。
何かのついでに診てもらいます。
深刻なものではないので今は静観でもいけると思いますね。
by トッピー (2014-07-22 22:25) 

朗

ゴキュは なんか嫌だなぁ(^^) 早く見てもらった方が良いのでは?

僕のHGTはルノー流に言うとフェーズ2です。グリルレスの鉄仮面ではなく、イタリアでグリルレスは受けつけてもらえず、あわててダミーのグリル(穴が空いていない)をつけた後期型です。気に入ってはいるのですが、ただいま電気系統不良でディラーに預けています。代車の15万キロ走っているラパンの安心感のある事?なんかたまに乗ると国産車も良いですね?すぐ物足りなくなりそうですが、、、
by (2014-07-23 00:18) 

matsu

他の人と同意で早くチェックした方がいいですよ!なんせルノーですから(笑)このツインクラッチはゲトラグ製なんで何かトラブル出る可能性もありますね。あまりほっておくとだんだんと深刻なダメージになっていく恐れがあります。私のラグナのATのように…新車なんで壊れても全交換してくれると思いますがかなりの時間がかかるので早めにチェック&修理した方がいいと思われます。
by matsu (2014-07-23 11:10) 

97Fastra

先週末に旅行に行って、レンタカーで黄色いアクアを借りて260キロ程走ってきました。どうやったらエンジンがかかるのか(というか、走行モードになるのか)最後までわかりませんでしたが、何回かトライするうちに、なんとか走り始めることができたという感じでした(笑)。 坂道を登るときはさすがに非力だなと思いましたが、高速道路の走行もなかったので、大きな不満はありませんでした。なにしろ、リッターあたり23キロは走ったという燃費の良さには驚かされました。

ところで、ディーラさんのところに入ったきりになっているラグナⅡですが、とりあえず走れるようになったとの連絡がありました。整備の費用は510,857円で、ニッサンカード加入後価格割引を入ると466,119円とのことでした。ニッサンカードの威力は凄いですね。で、困ったのは、これだけつぎ込んだのですが、まだ懸案のタイミングベルトとエンジンマウントは手つかずの状態だということです(秋以降に実施予定?) 

先達が修理費に100万円投じると、さすがに力尽きるというのは、よくわかりますね。
by 97Fastra (2014-07-23 20:12) 

トッピー

どうも、朗さん。

シフトレバーのきしみ音なので、たぶん大丈夫かと楽観しています。
そろそろ半年点検あるかもしれなので、機会があれば診てもらいますね。

後期型なんですね。電気系統はイタフラの泣き所ですが、年々品質は上がっている気がしますね。でも魅力という点では昔の車のほうが上な気がします。

国産は最初のインプレッションはいいですよね。でも1年も乗ると飽きるリスクもありますよね。2台持てれば一番いいのですが…(^^;
by トッピー (2014-07-27 09:55) 

トッピー

どうも、matsuさん。

シフトレバーのきしみ音なので、メカニカルな故障ではないと思いますから、たぶん大丈夫かと(^^)b
そろそろ半年点検あるかもしれなので、機会があれば診てもらいますね。
しかしガソリンが高いですね~
by トッピー (2014-07-27 10:01) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

50万オーバーですか!
でも日産カードが役に立ったようですね~(それでも高額ではありますが)

タイベルとマウント替えるとなると40万くらいでしょうか…
日産カード使えば40万以下にできるでしょうから、勢いでやってしまいますかね(^^)b
by トッピー (2014-07-27 10:09) 

97Fasstra

> 50万オーバーですか!

タイベルとマウント替えをしないで(これらは次回に回しました)、整備費が50万円でした。なんだかんだで、ルノーさんのところに3か月程も預かっていただいていたので、駐車料金を毎日1万円程払っていたような計算になるのかな?(笑)

by 97Fasstra (2014-07-27 22:43) 

トッピー

どうも、97Fasstraさん。

3か月ですか。長かったですね~。
そこまで手を入れたからには、また当分お乗りになる予定なのだと思いますので、故障が出ないことを願っております。タイベルも切れない人がいますし、運もありますね。こちらも切れないお祈りをさせていただきます(-人-)
by トッピー (2014-08-03 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。