SSブログ

今年もソニー損保2014 [ルーテシア]

任意保険の更新を行いました。今年もソニー損保です。ソニー損保に入ると保険のお世話になるような事故に遭わないというトッピー限定のジンクスは今なお継続しております。

ソニー損保 瀧本美織

さて、ラグナからルーテシアに乗り替えたので保険料も変わりました。補償はほぼ同じにしましたが新車なので新車関連の補償や車両保険の設定を少し変更しました。そのため少し保険料は上がりましたが、自動車税が安くなったので任意保険+自動車税の総額はラグナより下がっています。

ところで去年ラグナを乗り続けるか乗り替えか悩んでいた時に、参考として色んな車種の保険料をソニー損保で見積もってみたんですが、up!やパンダはルーテより安かったです。メガーヌやポロは大体ルーテと同じくらいでしたね。意外だったのはスズキのスイフトやスプラッシュが結構高かったことです。ゴルフ(6と7)も結構高かったですね。

料率の違いなのでしょうけど、できれば自分の乗る車の保険料は安くあってほしいものです。料率を上げないためにも事故に遭わないよう気をつけたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

matsu

ラグナの時は後半車両保険に入ってなかったんですがMEGANEはさすがに
新車なんで車両保険入ったんで値段は倍くらい上がりました。
自動車税が¥11,500程安くなったのですがそれでも高いです。車両保険の金額300万円にしたのですが200万円で良かったかも・・・自己負担は5万円
安いにこしたことはないのですがある程度の保証も必要ですし。
by matsu (2014-04-18 19:56) 

inkyo

こんばんは。

 車種によって保険料に違いがあることを知りませんでした。

 車両保険は高いけど、災害時などやはり万一の時を考えると必要ですね。
by inkyo (2014-04-18 20:47) 

トッピー

どうも、matsuさん。

車両保険つけると値段がグンと上がるので悩みますよね。
トッピーも免責を0にはしていません。
事故に遭わないようするしかないのですが、こちらが注意しても突っ込まれたりするとどうしようもないので難しいところですね。

トッピーの場合、頼るべきはソニー損保のジンクスになりますかねえ(^^;
by トッピー (2014-04-19 08:11) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

車種によって違うんですが、スイフトのようにコンパクトカーでも結構高いケースもありますね。
一概に車格で決まるというわけではないようです。
自分の車の料率が低く設定されているとありがたいですね。
by トッピー (2014-04-19 08:13) 

97Fastra

わが家は常に中古車なので、新車関連の補償とか車両保険の設定はしたことがありません。車両の評価額が50万円以上の車は無いので、大きな事故に遭遇した場合は、そのまま廃車ということになります(事故に関する修理費が20万円以上の場合も廃車?)。

本日ルノーのディーラーさんのところに行って、ラグナの車検ならびに整備のことについて相談をしてきました。今回の点検・修理・整備ならびに車検に必要な税金などの支払い総額は60万円ほどになりそうなので、さすがにちょっと悩みますね(エアコンのコンプレッサーの交換という予想外のものが入った)。

しばらくラグナはお休みという策もあるのかなと(笑)
by 97Fastra (2014-04-20 18:24) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

トッピーのラグナの初年は車両保険が120万くらいついていました。
120万以下で買ったので結構得した気分でしたね(^^)
国産と違い、輸入車は高めの額になるそうです。

>支払い総額は60万円ほどになりそうなので

それは結構な額ですね。
ただ10年落ちのラテン車となると、それくらいになる可能性もあるのでしょうね…
97Fastraさんは複数所有なのでラグナの車検を通さない選択肢も選べるのが幸いですよね。

いずれにせよじっくりご検討して結論を出してください。
by トッピー (2014-04-23 20:34) 

97Fastra

> 10年落ちのラテン車なると

10年以上落ちのラテン車フリークになると、エアコンコンプレッサー交換は自分でやるようです。
http://homepage3.nifty.com/c/xm2-acccomp_ex.html

「ちょいんちょいん」さんは凄い方ですよ
http://homepage3.nifty.com/c/index.htm
2010年以降の動向が気になります。

家内と息子からラグナ整備先送り作戦は却下されました。
ボロいベンツなどに乗っているのはイヤだそうです。

いっそスプラッシュに向かって突撃か?
(実はスプラッシュも不人気なんですよ<わが家)
by 97Fastra (2014-04-24 04:32) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

リンク先拝見しました。
すごい方ですね。こういう方はどうやって整備技術を身につけたのでしょうか。マニュアルがあってもそう簡単ではない気がするので、気になります。

ご家族がラグナを気に入っているそうですね。
となると、どうしても車検を通さないといけない状況でしょうか。
スプの中古なら整備代で買えそうですが、スプも支持率が低いとなると難しくなりますね。ただ、そもそもスプは室内があまり広くないのですが、それはOKなのでしょうか?
輸入車の安い中古ならOPEL、SAABあたりになりますね。
プジョーの307も結構安そうです。
by トッピー (2014-04-27 09:23) 

97Fastra

ラグナの処遇を考えているのですが、とりあえずわが家ではエアコンが効く車が2台必要なので、260Eを修理に出しました。代車として走行距離25000キロちょっとのトヨタVISTA(1987年 昭和62年初回登録)1800㏄を借りてきました。この車はエアコンも効くし、とても元気で、田舎道を走るのには十分な性能でした。 高速道路での連続運転ははちょっと怖いかも?。1985頃から既に販売されていた260Eと比べると、大きな差があることがわかりますが。

260Eを修理に出す途中で面白いプジョー307を見つけてしまいました。こういうのはご縁なんですよね(笑)
by 97Fastra (2014-04-30 12:44) 

97Fastra

> 面白いプジョー307

「プジョー307情報交換掲示板」というのがありますね
http://ybbs1.nazca.co.jp/1/shioya2/
なかなか興味深い事例が記述されていて面白いです。
オペルでも一時期はこのようなコミュニティーがありましたが、
ラグナではこのようなコミュニティーはできませんでしたね。

260Eのエアコン修理ができたので、受け取ってきました。
軽快なVISTAから乗り換えると、260Eの大きさと重さに
驚きます。



by 97Fastra (2014-05-05 13:18) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

その後、307への検討はいかがでしょうか。
プジョーはファンが多いので、掲示板も長く続いているものが多いのでしょうね。
OPELも密かに(?)人気があるメーカーでしたので輸入車の中では情報網は発達していた部類かもしれません。

ラグナはさすがに絶対数が少なすぎてコミュニティは生まれませんでしたね(^^;
by トッピー (2014-05-11 10:48) 

97Fastra

「プジョー307情報交換掲示板」の最近の書き込みでは、307とのお別れ記事が目立ちますね。
http://ybbs1.nazca.co.jp/1/shioya2/
13年経過で税金が上がるとか、車検の見積もりが30万円超えぐらいでたじろいではいけません(わが家のラグナの修理見積もりは100万円超えでしたから 笑)。 

307とは結局縁がありませんでしたが、その後は娘夫婦用としてシトロエンのクサラ・ピカソを導入いたしました。あまり沢山走ってない車が好きなんです<わが家。 

しかし、シトロエンには熱烈なエンスーがおられますが、こちらで紹介されている
http://citroen.life.coocan.jp/
「あひるのパン屋さん」にはちょっと行ってみたいですね。
http://www.auto-needs.com/ahiru/

https://www.google.co.jp/maps/@35.6767699,139.8064088,3a,75y,243.81h,85.92t/data=!3m7!1e1!3m5!1s4wpr9PYao14ZJ3QtipqL4w!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D4wpr9PYao14ZJ3QtipqL4w%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D205.99127%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

わが家ではボロボロのラグナにもう少し頑張ってもらうために、260Eをしばらく冬眠させようかと思い、現在冬眠の準備をしております(ラグナを冬眠させると復活できないと思うのですが、260Eは以前に3年程冬眠した経験があり)。最近スプラッシュが増えたので、駐車場をもう1台確保する必要があったのですが、ここの駐車場には羽が生えた車が1台シートをかぶって冬眠中のようです。

by 97Fastra (2017-10-26 03:27) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

307は縁がなかったですか。
しかし、クサラピカソとはまたレアですねー
フォルムはOPELのメリーバっぽいですよね。

あひるのパン屋さん、かわいらしいお店!
2CVは確かに冬眠中っぽいですね。
97Fastraさんのベンツを冬眠計画とのこと、複数台所有されている方ならではの悩みですね。うらやましくもありますよ。ラグナは確かに冬眠させると永眠しそうで怖いですね^^;


by トッピー (2017-10-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。