SSブログ

ルノー キャプチャー試乗 [クルマ]

ディーラーに用事があり出向いたのですが、待ち時間にキャプチャーを試乗させてもらいました~。グレードはインテンスです。

renault captur

乗員はトッピーだけで、好きな道を30分程度乗り回させてもらいました。ルーテ4に乗り慣れたトッピーから言わせてもらうと、もう本当にルーテ4ベースのSUVだなと感じました。乗り心地、エンジン、トランスミッションのフィールなどルーテ4とほとんど同じです。もっともルーテ4に乗ったことがない方からすると、それじゃ分からないよということになりますが(^^;

renault captur

エンジンはECOモードだとややおっとりしていますが、ECOモードを解除するとルーテより大きく重いボディをしっかり走らせてくれます。多少の登坂でもストレスなく加速してくれますし、燃費もルーテと同等の値が出そうです。インテリアもルーテに似ていますが、ダッシュボードの真ん中に収納がありましたし、エアコンの吹き出し口の位置・形状も違いますね。

renault captur

もちろん、トッピーのルーテはゼン、試乗車のキャプチャーはインテンスなので、グレードの違いから来る差異は感じました。まずタイヤ&ホイールの径が違うのでルーテより乗り心地が少し硬いですね。でもこれは試乗後半にはすっかり慣れていたので、ネガではないと思います。

renault captur

個人的に気になったのは、インテンスに装備されるジップシートクロス(取り外し可能とのこと)です。これのせいなのか、バックレストが少し硬いんですよね。ルーテのシートは本当に絶妙な硬さで、背中からお尻、太ももまでを圧迫感なく優しくホールドしてくれるのですが、キャプチャーのシートは終始その硬さが気になりました。キャプチャーのゼンのシートは体験していないのですが、もしトッピーが買うならゼンを選ぶような気がします。ツートンのボディカラーや見た目の加飾の良さは捨てがたいのですがね~(^^;

renault captur

日々ルーテを運転しているトッピーからすると、背の高いルーテに乗っている感じで特に新味はないのですが、それはつまり走りも乗り心地もハッチバックのルーテとあまり変わらないSUVということです。乗用車感覚で乗れるし、ルノーの持ち味である乗り心地の良さが受け継がれているという点ではルノーがとてもいい仕事をしているのだなあと感じました。ルーテが好きだけど、室内や後席の広さがもう少し欲しいという方は十分選択肢にして良い車だと思いました。

renault captur

ただこれはあくまでトッピー個人の趣味嗜好ですが、背の高い車やシートポジションが高い車は背の低い車と比べてスポーティさに欠け、運転の楽しさがやや落ちるんですよね。ですのでトッピーが今後キャプチャーを買うことはないと思います。

とにかくやはり車は乗ってみないと分からないことがありますので、キャプチャーが気になっている方は是非試乗してご判断ください。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

matsu

やはりシャシーやエンジンなどが同じなんでほぼ同じ感じですかね。
ちょっとSUVな感じや車高が高いのが好きな人にはいいかもしれませんね。
やはりタイヤが大きくなると乗り心地は悪化しますね。私もあえて17インチから18インチにはしませんでした。それでも硬いですが。インチダウンも考えましたがアライメントが変わりすぎるかもと思いやめました。GTを名乗るのでサスペンションもそれなりだから仕方ないのですが・・・
その分峠道のカーブの連続などはほとんどロールせず絶妙に曲がっていくので快適ですが!
ちょっと柔らかめの乗り心地のルーテⅣ ゼンはいいですよね!
タイヤ変えるとまた結構変わったりしますしね。
今度時間あったらキャプチャー試乗してみたいですね。
by matsu (2014-03-29 23:01) 

inkyo

おはようございます。

 この車、全長が10センチほど違うほかブレイドとほとんど同寸法なので気になる車です。

 この大きさは一番乗りやすい感じがします。
by inkyo (2014-03-30 10:55) 

トッピー

どうも、matsuさん。

そうですね、ルーテと同じ感覚でした。背が高いので見晴らしは良くて運転しやすさはルーテより上かもしれません。17インチのため少し硬めですが、まあ許容範囲です。ハンドリングは16インチより良いでしょうから、山道をよく走る人には楽しい車だと思います。

街乗り主体ならゼンでもいいのかなと感じましたね。
by トッピー (2014-03-30 11:00) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

大きすぎず背が高くて運転はしやすいと思いますね。室内もまずまずの広さでしたので大人4名でも問題なさそうです。街ではまだ見かけませんが、それなりに売れているようですので、ルノーなかなか好調だと思います。
by トッピー (2014-03-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。