SSブログ

ルーテシア4の燃費はどのくらい? [ルーテシア]

Lutecia

昨日からの雪でトッピーの地域もすっかり雪化粧されました。こんな積雪量はこちらに住み始めてから初めてです。しかも大抵は1日で解けてしまうものですが、今日になってもまだ道には雪が残っています。つい1週間前に明石オフを開催しましたが、ぶつからなくてよかったです、本当に。

さてルーテの実燃費はどれくらいなのか気になるところですが、明石オフが納車後初の長距離走行だったので良い機会とばかりに満タン法で算出してみました。明石オフ当日に家の近所のGSで満タンにして出発し、帰路にて同じGSに寄って給油するというものです。

その結果、走行距離288kmに対して給油量16.5Lで、約17.5km/Lという燃費でした。基本的にほとんどECOモードで走行し、且つ高速道路が全体の約8割という条件下での燃費ですが、高速道路オンリーなら20km/Lも夢ではないかもしれません。

今後は街乗りの燃費を検証していきたいのですが、今のところ街乗りでも10km/L以上の数値が出ている気がします。トリセツには「車が本来の性能を発揮できるようになるのは、走行距離が約3000kmを過ぎてからです」と書いてあるので、慣らし終了後に燃費が変わるのかどうかも注目ですね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

matsu

素晴らしい燃費ですね。やはり最新のユニットは進化してますね。
ECOエンジン+ツインクラッチ+ECOモード
MEGANE ESTATE GTラインは高速面でも1Lあたり12㎞前後で80㎞/h〜90㎞/hでエコランして1L、14㎞くらいです。もう少しなんとかしたいですね。

そちらで雪がそれだけ積もるとはちょっと私もかなり昔・・・記憶にないくらい昔ですね。スタッドレスでも走行は気を付けて下さい。
by matsu (2014-02-09 10:53) 

inkyo

こんにちは。

 こちらも珍しく大雪に、この雪はしばらく消えそうにありません。

 それにしても燃費が良いですね。

 やはり欧州車は高速になると燃費は良いようですね。
by inkyo (2014-02-09 15:40) 

トッピー

どうも、matsuさん。

高速メインではありますが、なかなか好燃費でした。
ただ基本的に街乗りが多いのでそっちの燃費が気になりますね。
メガーヌは2リッター且つあの車格なら中々良いのではないでしょうか(^^)b

雪は今日になっても少し残っていました。
平野部でこんなに雪解けが遅いのは初めてのような気がします。
by トッピー (2014-02-10 19:58) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

今回の大雪は雪解けが遅いですよね。
まあ雪国の人にはどうってことないのかもしれませんが…(^^;

燃費はなかなか良かったです。
街乗りのほうも期待したいのですが、果たして…?
by トッピー (2014-02-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明石オフ会ルーテシアでBlueTooth / US.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。