SSブログ

クオーツガラスコーティング&ウインドウフィルム [ルーテシア]

ルーテ4はインテンスのみプライバシーガラス(リアサイドガラス、リアガラス)が標準でして、ゼンとアクティフは全面透明のガラスです。

ですのでディーラーでウインドウフィルム施工とボディコートのオプションを勧められましたが、2つ合わせると10万オーバー。

そもそもディーラーのボディコート自体あまり良い評判は聞かないし、施工したらアフターメンテも無くそれっきりだと思うので、どうせなら専門のショップで施工してもらってメンテを受けていくのがいいかなと思い、ネットで調べて見積もりを取ってみると10万以下のショップを見つけました。

施工してもらったのはクオーツガラスコーティングウインドウフィルム(リアサイドガラス、リアガラス)で、ホイールコーティングガラス全面撥水コートをサービスしてくれました。

クオーツガラスコーティング&ウインドウフィルム

入庫前よりも光沢が増しています。

クオーツガラスコーティング&ウインドウフィルム

ウインドウフィルムもきれいに施工されています。なお、リアウインドウの小さな小窓はガラスではなくアクリルのような樹脂だったので施工できないとのことでした。

クオーツガラスコーティング&ウインドウフィルム

ボディに水をかけてみると、確かに弾きますね。



もっとも青空駐車なので…何年も被膜は保持されないでしょう(^^;

定期的なメンテを受けていくことが美しさキープの条件ということになりますが、それってショップの思う壺か…?Σ( ̄A ̄;;)

まあ、今後の経過を見て決めたいと思います。

さて明日は明石オフ会ですね。皆さんのお越しをお待ちしております。
天気がいまいちという予報ですが雪は降らないようなので予定通り開催します。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

matsu

やっぱり新車にコーティングはいいですね。さらにぴかぴかになり愛着がわきます。できればこのまま綺麗でいてほしいですね。良く5年耐久とかうたうものがありますが外保管で5年はまず無理なようです。シャッター付き車庫保管ならあるかもしれませんが。

ラグナにはリアサイドウインドウに手動カーテンがあり便利であえてフィルムは貼らずリアウインドウだけフィルムでした。夜でも暗くならず気にっていたのに時代に流れかコストダウン?か。MEGANEは最初からサイド、リアともプライバシーガラスです。これ夜は暗くなると思ったら意外と明るかったので良かったです。これも技術の進歩か?
by matsu (2014-02-01 17:39) 

inkyo

 クオーツガラスコーティングは、「親水性塗膜ですから都市型の油性の汚れは寄せ付けず、付着しやすい水性の汚れは水で洗い流すだけのお手入れの簡単なボディにします。」とありましたがぜひ新車の輝きを保ってください。

 明日のオフ会、皆様にお披露目ですね。
by inkyo (2014-02-01 17:58) 

CCDJ

コーティングいいですね。私のクルマも初のソリッドカラーなのでコーティング入れました。コーティングすると汚れは着きにくいのですが、セルフメンテでの汚れ落としの手段が限られるので案外手間が掛かりそうです。粘土をひたすら掛けています。。。コーティングなしの前車は色んなケミカルでガンガン落とし、ガラス系のコート剤をよく使っていました。

本日は予定通り参加です。道中お気をつけて、新車初のロングドライブお楽しみください。
by CCDJ (2014-02-02 05:45) 

トッピー

どうも、matsuさん。

施工のビフォーアフターで結構違いがあるように思いました。
まあ青空駐車では5年もつことはないと思いますので、定期的なメンテを受けるしかないのでしょうね。
そういえば、ラグナのリアガラスに5years coatというシールが貼ってあったのを思い出しました。前オーナーが施工したのでしょうが、すでにトッピーが買った時点ではおそらく剥げ落ちたいたと思います(^^;

ラグナのリアウインドウのカーテンは必要な時だけ暗くできるので便利でしたね。
ああいう装備は上級車やミニバンにしかないように思います。
フィルムを貼ってみて、やはり室内からの視界は多少暗いですね。
夜は注意して運転しないとなぁ(・・;
by トッピー (2014-02-02 18:38) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

青空駐車なので放っておくと簡単に被膜が剥げ落ちそうです(^^;
ものぐさな性分なのですが、洗車も少しがんばろうかなと思っています。
オフ会は本日無事に開催できました。
初参戦の方が数名いらしたので、新鮮な感じでしたね。
by トッピー (2014-02-02 18:40) 

トッピー

どうも、CCDJさん。

本日はお越しいただきありがとうございました&お疲れ様でした。
ゴルフ7、良かったですよ~。想像以上にきれいな赤でした。
そういえば赤いゴルフ7を見たのはCCDJさんのが初めてかもしれません。

あと、次回お会いするとき、あのラインがどうなっているか楽しみです(^^)
6よりもシャープなデザインで進化したことが見た目からも伝わってきました。
次回もお会いできることを楽しみにしています。
by トッピー (2014-02-02 18:45) 

CCDJ

オフ会お疲れさまでした。ルーテ4をじっくり拝見できました。サイドラインがコークボトル形状でフェンダーに貼りがあり、グラマラスな理由がよくわかりました。それを活かすVerUP期待しています(笑)
弊車の次はコーディングでのデイライトの予定です。ハリボテGTI仕様はしばらくこのままのつもりです。暖かくなったら加工しやすくなるので、春ごろにVerUP予定です。次回は岡山でも名古屋でも行きますよ。
by CCDJ (2014-02-02 20:40) 

kenbo@広島

今日はお疲れ様でした。

こっそり参加で、サプライズ!と思いまして、
参加表明無しですみませんでした。

ルーテシアは周りに乗っている人がいませんので、
興味津津で見せていただきました。

以外と(失言?!)アストラが居てくれたので、
肩身が狭くなかったですね(笑)
Gアスは1台だけでしたけどね・・・(^^;

自宅から往復520km、時間はちょうど12時間
で無事戻りました。

さすがに、一日で走るには・・・ちょっと遠い?!
と思いつつ、楽しいひと時の為のひと手間って
感じで良い一日でした。

また、次回のオフ会も楽しみにしておりま~す!

あ、あと・・・やっはんさんが参加出来ずで悔しい思いを
されている様ですので、近いうちに是非!(^^)/
by kenbo@広島 (2014-02-02 22:26) 

Tom

お疲れ様でした!
ルーテシア4の魅力に気付かせていただき、ありがとうございます。

次の車選びのヒントを貰うつもりが、選択肢が増えてしまいましたが(^^) あと6MTがあれば...

それにしても今日は豪華な会でしたね。
もう年2回でも良いですよ!↑の方から名古屋とか聞こえてきた気もするしw

もちろん岡山でも行きますので、次回も楽しみにしております
( *・ω・)ノ
by Tom (2014-02-02 22:43) 

トッピー

どうも、CCDJさん。

昨日はお疲れ様でした。
本当にGTIと見間違えてしまいました。ナイスな施工ですね!
デイライト化が次の一手なのですね、覚えておきます。
次回もご都合がよろしければぜひお越しください。
トッピーのルーテは何か変わっているかなぁ…(^^;
by トッピー (2014-02-03 20:23) 

トッピー

どうも、kenboさん。

ご無沙汰しておりましたが、昨日はお会いできてうれしかったです。
日曜日なので多分お越しいただけるのではと思っていましたので想定内でしたよ!

Gアスがまたさらに進化しましたね。
ブレーキを踏むと発生するあの現象が解決したら完成形でしょうか?

広島からだと往復500kmになりますか…
トッピーは300km未満だったので岡山-広島間はやはり結構離れてますね(^^;
やっはんさんが来ていただけなかったのは残念ですが、次回はきっと来て頂けると思っております。
by トッピー (2014-02-03 20:32) 

トッピー

どうも、Tomさん。

昨日はお疲れ様でした。
ステッカーまで頂いて感謝しております。
ぜひ貼らせていただきますね。貼る場所は悩み中ですが(^^;ゞ

また、オフ会がTomさんの車選びの参考になったのであれば何よりです。
とりあえずVWとルノーのディーラーへ顔を出されてみてはいかがでしょうか(^^)
左ハンドルが気にならないようならアバルトという手も…

次回のオフ会の場所はどこにしようか悩みますが、遠方でも来て頂けるそうでうれしい限りです。久々に名古屋も良さげですしね~。いずれにせよ次回はぜひTTさんも引き連れてご参加ください(^^)
by トッピー (2014-02-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。