SSブログ

ルノー ルーテシア4(RH5F)納車 [ルーテシア]

ルーテシア4(RH5F)

タイトルでネタバレですが、
ラグナの後継として選んだのはルーテシア4でした。
皆さんの予想は合ってましたか?

色々試乗しましたが素直に乗り換えたい度が最高点のルーテに決めました。

買ったのは中間グレードのゼンです。グレード選びは悩みましたが理由は別の機会に書きます。納得の上でゼンを選んだものの、実際インテンスを見た後でゼンを見るとちょっと見劣りしますね(^^;

やはりインテンスの加飾やホイールはカッコいいです。ただインテンスの試乗時の印象を思い出してみると、タイヤが太くない16インチなので乗り心地はゼンのほうが良い気がします。インテンス試乗時に感じたコツッとくる入力がないですね。でもハンドリングはインテンスのほうが良いかなと感じます(^^)b

ルーテシア4(RH5F)

タイヤは195/55R16という日本にはあまり無いサイズです。価格コムでこのサイズの一覧をチェックしてみて(フランスだし)エナジーセイバー+あたりが純正か?と予想していたのですが付いていたのはコンチネンタルのContiEcoContact5でした。コンチといえばうるさいイメージがありましたが、そんなにロードノイズは大きくないと思いますし、硬さも感じませんので今のところOKです。

ボディカラーは「ブラン グラシエ(ホワイト)」を選びましたが、あまり迷わずこの色に決めました。理由は、今までホワイトを選んだことがない&色がついているのに飽きたので今回はホワイトです。

ラグナのETC車載器を移設したりしてオプションはほとんどつけてないのですが、マットとHIDだけ選択してタッチアップペイントをおまけしてもらいました。ただHIDは人気なのか供給が追い付かず対応がずれこむとのことで現時点ではハロゲンです。来月あたり装着できそうなのでまたレポします。あと2年間の延長保証にも加入しておきました。

ルーテシア4(RH5F)

03年式のラグナと色々違いはありますが、基本的なヒューマンインターフェイスはルノーの様式にそっているので、あまり戸惑うことなく乗れています。これから色々気付いたことをブログに書いていくので宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、来週は明石オフですね。おなじみの皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますし、もちろん初参戦の方も大歓迎ですのでお気軽にお越しください。雪降ったりしないでよね~と願うばかりです(^^;

それでは今日はこの辺で。
nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 20

matsu

おめでとうございます。
予想通りでしたよ(笑) ナビはつけてないんですね?
やはり延長保証は絶対入っておいいたほうがいいです。経験上!

私も良き古き伝統の乗り味なら標準で素のグレードを選んだほうがいいと思います。インチアップするとどうしてもゴツゴツ感がでてしまうので。ラグナもずっと205/55/16でしたしMEGANEも205/50/17のままで乗ってます。

これから楽しい新車ライフ楽しんでください。
by matsu (2014-01-26 13:01) 

yham

あらら? 2/2のサプライズでは??

先ずは納車、おめでとうございます。
希望としてはスポールに逝っていただきたかったですけど...w

New LUTECIAは斜め後方ろからみたときの踏ん張り感?がとても良いですネ(^^)
#明石で実写拝見できるのを楽しみにしてます(^^)

by yham (2014-01-26 19:57) 

Tom

納車おめでとうございます。
ここで一度もブログに登場していない車で・・・ってのもちょっと期待してましたがw

でも1週間後が楽しみです!
私の悩みもいろいろ聞いてください
(;つД`)
by Tom (2014-01-26 20:23) 

トッピー

どうも、matsuさん。

予想どおりだったとなるとサプライズにはならなかったですね(^^;
延長保証に入ったのでひとまず5年は安心(?)できるのかな?と思っております。

17インチ、かっこいいんですけどね~(^^;
おっしゃるとおり、多少乗り心地が悪化しますね。
素ルーテにはちょっとオーバースペックかなと思いました。

ラグナは中古でしたが、やはり新車はいいですね。
ラグナから10年分の進化がどんなものか見極めていきたいです。
by トッピー (2014-01-26 20:32) 

トッピー

どうも、yhamさん。

確かにオフ会まで秘密にしておくというのもちょっと考えましたが
それだと現地で気付いてもらえないかもしれないので(^^;
目印という意味でも事前にお披露目しておきます。

オフ会では、スマートからスマートへの乗り換えの動機などお聞かせ願えればと思います(^^)
実際にyhamさんのスマートを拝見するのは初めてなので非常に楽しみにしております。
当日はお気をつけてお越しください。
by トッピー (2014-01-26 20:39) 

みやち(みやーん)

おめでとうございます!
カッコいいですね。

またレポート、楽しみにしています。
by みやち(みやーん) (2014-01-26 20:51) 

トッピー

どうも、Tomさん。

おっしゃるようなサプライズも頭をよぎりましたが
そういう車に出会えなかったのでルーテに決めました(^^;

オフ会で皆さんにお会いできるのが楽しみですが、Tomさんも乗り続けるか否かでお悩みのようですね。
トッピーが何か良いアドバイスをできる自信もないのですが、何かしらお役にたてる話ができれば幸いです。
オフ会にはお気をつけてお越しください。
by トッピー (2014-01-26 20:51) 

トッピー

どうも、みやーんさん。

Hアスの調子はいかがでしょうか?
こちらは最近短期間での乗り換えが続いているのでルーテには長く乗り続けたいと思っています。
トラブルネタは程々にしたいのですが果たしてどうなることやら(^^;
これからも当ブログをチェックしていただければありがたい限りです。
by トッピー (2014-01-26 20:56) 

inkyo

こんばんは。

 納車おめでとうございます。

 小生が今乗っているブレイドとブレイドが16㎝ほど長い以外寸法的にほとんど同じ、乗りやすい大きさですね。

 色もきれいな白で素敵です。
by inkyo (2014-01-26 21:17) 

CCDJ

ルーテ4納車おめでとうございます。
大ドンデン返しを期待しましたが、ハズしはなかったですね。

今のBセグではデザイン、スペックともピカ一と思います。
大阪のモーターショーではルーテ4は人だかりでした。
トッピーさんのを見せてもらうつもりだったので
その時はスルーしていました。

よって来週のオフ会ではじっくり拝見させて頂きます(笑)


by CCDJ (2014-01-26 23:45) 

TT

ご納車、おめでとうございます。

予想通りのルーテシア4でした!
今はルノーでもHIDなどオプションが豊富なんですね!

ぜひ拝見させて頂きたい...ところですが、残念ながら今回は都合が付かず欠席でお願いします...。
ホントに残念です...。
by TT (2014-01-27 10:25) 

taーsan

納車おめでとうございます。
新車ですね。うらやましい限りです。
エンジンも新しくなり燃費もいいのでしょうね。ルノー版のDCTも興味があるところです。
ただ、MTの選択肢が多かったルノーが、一気にDCT一辺倒になってしまうのではないかと心配しています。
MTバージョンが追加されるといいなぁ。

by taーsan (2014-01-27 11:33) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ルーテシア4はBセグメントですが、Cセグのブレイドに近いサイズですよね。
時代の流れかなと思いましたが取り回しやすいので不満はありません。
ホワイトボディは日本では一般的ですが今までマイカーで選んだことはない色なので新鮮に感じます。
by トッピー (2014-01-27 20:11) 

トッピー

どうも、CCDJさん。

予想通りだったようでサプライズのないお披露目になりました(^^;
大阪のショーでルーテが人気だったと聞くとうれしいですね。
Bセグの車ながらサイズは昔のアストラやゴルフに近いので、中々いいサイズだと思ってます。
オフ会ではCCDJさんのゴルフ7も楽しみにしています。
もうすでに色々手をかけていらっしゃるようですし早く拝見したいです(^^)
by トッピー (2014-01-27 20:15) 

トッピー

どうも、TTさん。

予想通りでしたか~
大きさがHアスに近いので少し懐かしい感じがします(^^)
オプションは公式サイトでも見れますがHIDなど色々ありますね。
HID高いんですけど…長寿命で省電力なので思い切って選びました。
明石オフでお会いできないのは残念ですが
今年秋にもオフ会をやりますのでその時に是非お会いしましょう!
by トッピー (2014-01-27 20:22) 

トッピー

どうも、taーsanさん。

燃費は正直期待していますが、慣らしが終わってから見極めたいと思います。
しばらくはECOモードも多用しながらの走行になりそうです。

RSですらDCTオンリーなので当分3ペダルMT仕様はなさそうですが
カングーは最近MT仕様が追加されましたね。
メガーヌでもジャンダルムリという限定車が出たりしてますので
待っていればいつか出るのかな~と思っています(^^)b
F1にも熱心なルノーですから走りに拘った仕様を期待したいです。
トッピーは今のところDCTで十分満足していますが、3ペダルMTのダイレクト感は何物にも代えがたいですね。
by トッピー (2014-01-27 20:31) 

ASSP

おめでとうございます。

私も先月120i M-Sportが納車されました。
まだ1000kmで慣らし運転中なので、おとなしく乗っています。
また機会が有りましたらOFF会にも参加させて下さいね。
by ASSP (2014-02-01 10:27) 

ターボ君

お~~~~ッツ!!カッコいいですね!おめでとうございます。
その前に、大変ご無沙汰しています。すんません。。。
時々、訪問して新車情報を楽しみにしていました。

フロントフェイスが精悍で迫力もありますね!
by ターボ君 (2014-02-01 20:01) 

トッピー

どうも、ASSPさん。
ご無沙汰しております!
以前教えていただいたメアドに送っても届かないようになっていたので、中々連絡を取れない状況でした。

Hアスから1シリーズへ乗り換えられたのですね。
ご納車おめでとうございます。
次回以降のオフ会には是非ご参戦ください。
今後もよろしくお願いします(^^)
by トッピー (2014-02-02 09:20) 

トッピー

どうも、ターボ君さん。

お久しぶりです(^^)
ラグナに慣れた体もだんだんルーテがなじんできています。
Hアスの調子はいかがですか?
明石オフでお会いできれば色々お話させてください。
by トッピー (2014-02-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。