SSブログ

フィアット新型パンダeasy試乗 [クルマ]

フィアット新型パンダeasy

試乗のトップバッターはフィアット新型パンダeasy。写真の白とびはご勘弁を(汗)。イタ車は所有したことも運転したこともないので楽しみにして試乗に臨みました。スタイリングは特に好きでも嫌いでもないので、肝心なのは中身と走りですね~。


フィアット新型パンダeasy

インテリアのドアトリムが凝っています。シボ加工が「PANDA」の文字!


フィアット新型パンダeasy

シートはしっかりしている印象で、後部座席は頭上に余裕があるし前席のシートバックに膝が当たることもないので窮屈には感じませんでした。


フィアット新型パンダeasy

がしかし、いざ運転席に座ってみると足元が恐ろしく狭いです。ラグナの半分の幅しかないといってもいいくらいです。ペダルレイアウトもちょっと真ん中にオフセットしていますし…。

そのあたりはイタ車の右ハンということで我慢して、さあ試乗開始というときに、

フィアット新型パンダeasy

インパネに何やら警告灯が!さすがイタリアンクオリティ!営業さんいわく、特に走行に支障はないそうなので無視してスタート。警告灯はイルミネーションの一種と考えたほうがよいということですな!

フィアットのロボタイズドMT「デュアロジック」は初体験ですが、やはり慣れが必要ですね。最初はギクシャクしてしまいました。ATモードは諦めて試乗の大半をMTモードで運転して後半は多少慣れてきました。ただ慣れるのに精いっぱいで運転の楽しさを感じる余裕はありませんでした。

話題のツインエアは、エアコン全開だと2気筒エンジンの音は聞こえないのでエアコンを消してみましたが、結構静かで振動もほとんどないです。動力性能は不足はない気がしましたが、もっとも短時間の街乗り試乗で判断できることではないかもしれません。

フィアット新型パンダeasy

足回りですが、カーブでは結構ロールするけど不安はなく粘りがある足回りだと感じました。例えるならアニメ「ルパン三世」のカーチェイスのように、車体を傾けながらコーナーをクリアしていくようなイメージ。

lupinthe3rd
ルパンもフィアットのチンクエチェントに乗ってましたね。

そんな足だから乗り心地はいいと思いました。しかし少し柔らかすぎるかなぁ(個人的にはもう少し硬めが好みなので)。あと、着座位置が結構高いです。運転はしやすいのですが、個人的には着座位置は低いほうが好きかなぁ。

フィアット新型パンダeasy
荷室はボディサイズなりという感じです。



そんな感じで試乗を終えました。残念ながら「いいね!次の車はパンダにしよう!」というポジティブな気持ちは湧きあがってきませんでした。かめばかむほど味が出るタイプの車なのかもしれませんけどね。

というわけでフィアット新型パンダeasyは、

乗り換えたい度:45%

てな感じでしょうか。今後もどんどん試乗していきます!

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 18

inkyo

こんばんは。

 我が家の近くの人もこの車に乗っています。

 いまいちのようですね。

 イタ車ならアルファロメオも気になる1台です。
by inkyo (2013-10-04 21:20) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

おお、ご近所さんがお乗りでしたか(^^)ゞ
当然好みもありますので、気に入る人は気に入ると思います。
乗り心地はいいですし、1000cc以下なので税金も安いのが良いところです。

実は今回はアルファは候補になっていませんが、いつか乗りたいです!
by トッピー (2013-10-04 21:41) 

TT

こんばんは。

警告灯はキレイなイルミネーションですよ!!
気にしてはいけません。

Hアスも何種類かの警告灯が付いたり...消えたり...
by TT (2013-10-05 00:27) 

matsu

やはり小型車なんでラグナの乗り味とは比べられないですね。小型車はとり回しがいいので狭い道でも安心して走れますね。ツインエアーエンジンいいですね。実燃費で15~17kmは走るらしいです。凄い!デュアロジックはアクセルをシフトチェンジの時に一瞬OFFにすといいとか!まあこれは慣れが・・・

少し硬めの乗り心地がお好きですか、それならメガーヌGTLineはお勧めです。ラグナより硬いです。ラグナは低速で少し硬くスピード出るとフラットになり快適でしたがGTLineは高速でも硬めですよ。私はラグナのフラット感の方が好きです。

今度はプントはいかが?パンダより広い?同じかな?
デュアロジックがNGならMITO、ジュリエッタのTCTですかね(笑)

ボルボV40もツインクラッチですが癖なくて1.6Lターボはトルクあり安全装備も満載!試乗されることをお勧めします。
後はプジョー208とかシトロエンDS3&DS4
中古ならプジョー508かな!乗り味、造り、味はかなりいいと思います。
by matsu (2013-10-05 00:55) 

またじ

「乗り換えたい度」表示、いいですね!
自分も試乗した気になり楽しく読ませていただきました。
次を楽しみにしています♪
by またじ (2013-10-05 08:10) 

97Fastra

今日はラグナⅡをディーラさんに持ち込みました。しばらく戻ってこないと思われるので、自動車保険の契約車両を入れ替えました(こういう場合は自宅にスペア車があるというのは良いかも、、?)

こんな記事がありました。

車を買うなら、消費税はあまり気にせず!
http://www.asahi.com/and_M/living/TKY201310020193.html?ref=comtop_list
よほどの車好きでない限り、乗れるだけ乗って駄目になったら買い替えるという発想でいいでしょう。

「よほどの車好き」の場合はご自由に! でしょうか(笑)

by 97Fastra (2013-10-05 16:56) 

トッピー

どうも、TTさん。

イタ車先輩のご意見、ありがたく頂戴しましたm(_ _)m
細かいことは気にしてはいけませんね。
でもトッピーのHアスはあまり警告灯はつかなかったですよ(^^)b
by トッピー (2013-10-05 18:32) 

トッピー

どうも、matsuさん。

ラグナとは車格も価格が違うので別の車とみなしていますが(好みを抜きにして)乗り心地や足回りに関しては問題なかったのは流石だと思いました。

プントはちょっとスペックに対して割高感があるなぁと思っていたら、フィアット公式サイトからいつの間にか消えていますね…

今回は4ドアのA/Bセグメントで検討していますので、メガーヌやボルボは外れますが、シトロエンはC3を候補にしています。次回あたり記事に出来ると思いますよ(^^)b
by トッピー (2013-10-05 18:38) 

トッピー

どうも、またじさん。

つたないインプレですが楽しく読んでいただければそれで満足です(^^)b

乗り換えたい度は個人的な主観なので、トッピーが低い数字を付けた車でも気に入る人はたくさんいらっしゃると思います。まあ記事をちょっと面白くするためのアクセントと思って捉えて頂けると幸いです。
by トッピー (2013-10-05 18:43) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

ラグナ入庫とのことですので、きちんとメンテを受けて良い状態で帰ってくることと思います。複数所有されていると保険を切り替えられるのはいいですね。

消費税増税が正式決定しましたね。増税に合わせてどんな刺激策が打ち出されるのか注目したいです。
by トッピー (2013-10-05 18:53) 

inkyo

こんにちは。

 新居への訪問ありがとうございます。

 しばらく新居と旧居を行ったり来たり、これからもよろしくお願いします。

 次期車はシトロエンC3?次回を楽しみにしています。
by inkyo (2013-10-06 16:48) 

ta-san

パンタ゜。私も試乗しました。
イタリア車もここまで来たかというボディ剛性と立て付けの良さにまずは驚きました。
一世代前のパンタ゜も試乗したことがありますが、隔世の進歩ですね。
かなり前に、フィアット500ツインエアーにも試乗しましたが、その時よりもシフトコントロールはずいぶん改善されています。
まだ「つんのめる」感じはありますが、かなり自然にシフトするようになりましたね。
なによりも感じるのは、フィアット500の時も感じましたが、クルマの動きがいきいきしていることです。イタリア車とフランス車の違いはそのあたりかなと個人的には感じています。
乗ってる間中、ずっと笑っていたような気がします。
by ta-san (2013-10-07 12:42) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

新しいブログも拝見しますので頑張ってください。
こちらのブログは次回はC3について書きますよ~
by トッピー (2013-10-07 19:03) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

新型パンダ試乗されたんですね~。
トッピーよりもさらに好印象だったようで何よりです。
ツインエアーは中々良かったですね。
欧州ではMTのほうが多数派だと思いますので、先代パンダの4x4のようなMT仕様もいつか出るかもしれません。
by トッピー (2013-10-07 19:07) 

ccdj

試乗はなるべく続けて乗りました。
連チャンも有りました。
隔週で同じクルマにも乗りました。
長く乗りたいので夜遅く
予約したこともありました。
セールスの方には申し訳ありませんでしたが、好きなクルマを選ぶのは
ずうずうしくなってしまいます。
by ccdj (2013-10-07 21:44) 

トッピー

どうも、CCDJさん。

Gアスの後継だけにじっくりお選びになったのだろうと思います。
やはり1回の試乗では分かりませんよね~。
買うのは1台ですが何台か見てまわるのは重要だと思います。
次期FXがそろそろ納車だそうですので、オフ会でお会いできるのを楽しみにしています(^^)
by トッピー (2013-10-08 21:58) 

レッドドラゴン

試乗して楽しくて即決してしまいました。w
三菱アウトランダーPHEVを買うつもりでしたが、これに乗るとたぶんイタ車に乗る機会は無くなるだろうと思って・・・。w

by レッドドラゴン (2014-09-03 23:07) 

トッピー

はじめまして、レッドドラゴンさん!

コメントありがとうございます。
レス遅くなり申し訳ありません m(_ _)m

アウトランダーからパンダへの方向転換はすごいですね!
真逆の車だと思いますが、そこは出会いとか色々な要素がありますし、ぜひ素敵なパンダライフをお過ごしください。

自分もいつか1台くらいイタ車を持ってみたいと思うのですが
まだ縁がないようです(^^;

それではまた何かありましたらコメントお願いします(^^)

by トッピー (2014-09-07 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

○○のすべてシトロエンC3試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。