SSブログ

乗り換えの時? [ラグナ]



10年目を迎えているトッピーのラグナ。



来年3月は車検ですが、



通すか、それとも乗り換えようか、



どうすべきか考えています!


来年でラグナを買ってから3年程度なので乗り足りない気もしますが、
前オーナーがタイミングベルトを交換したのが2009年。
つまり来年で5年経過するので、タイベルのコンディションも黄色信号になります。
タイベル交換は結構な額ですし、来年は消費税も上がるし、色んな事象が絡み合っています。

なんだかんだでどっちにも決めかねている状態ですが、
いざ乗り換えることになってバタバタしないように目ぼしい車をリサーチしておこうかな…?
そんなことを考える今日この頃です。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(30) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 30

inkyo

こんばんは。

 どんなに経費がかかっても乗り続けるか、それとも別の車に、悩ましい選択ですね。

 替える場合やはり仏車、考えているときが一番楽しいです。
by inkyo (2013-09-20 20:15) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

本当に悩ましいです。
これは車好きの永遠のテーマかもしれません(-_-)
買い替えを考えるのは楽しいのですが、
今回は楽しさと同じくらい苦しみもありそうです。
by トッピー (2013-09-20 20:31) 

CCDJ

こんばんは
14年連れ添ったアストラを
降りる決断は厳しかったです。。。
決断の理由は実家方面の関西転勤で
使用環境が変わり、
一定の役目が終わった事を感じたからです。また都会の渋滞ばかりで
高速道路が走れないアストラが不憫でした。
そんな自分を納得させる客観的な理由が無いと中々買い替え出来なかったですね〜でもお別れには数ヶ月掛かっています(笑)納車が3カ月早まるオファーも断っちゃった(爆)連休中に広島まで行って、アストラのお別れオフを致します。
by CCDJ (2013-09-21 04:00) 

またじ

このクルマに乗りたい!
このクルマなら乗り換えてもいい!
悩ましいのは、こういった運命の出会いがまだ訪れてないのかもしれませんね。
by またじ (2013-09-21 06:17) 

97Fastra

経済的な問題もありますよね(笑)>乗換え

先日、わが家のラグナⅡについて支出を中心に検討してみました。購入時の支払い総額が130万円程でしたが、5年3万キロの車としては、それほど高いほうではなかったと思っています(が、わが家に来てくれた車の中では最も高価な車です)。その後、特に大きなトラブルなく3年経過しておりますので(バッテリー交換をしましたが)、まあ妥当な金額だったのかなと。これで来年の6月まで無事に走れば、4年間でたぶん3万キロ程度走行ということであれば、その段階で次の車に移行するというのも、それほど悪くはないかもしれません。が、わが家の場合は、そんなに簡単に乗り換えないので、困るのですよ(笑)。あと6年乗るにはどうしたらいいのか?トッピーさんと同様にちょっと悩ましくなる気持ちはありますね。


by 97Fastra (2013-09-21 14:51) 

matsu

純正タイベルキットが¥63,400、社外品¥5,500で出てますよ。+工賃ですが。ディーラーより安いです。ルノーは純正パーツが高いので安いショップで買うか輸入して輸入車に強い整備工場でやってもらうのがお得です。
http://rk-planning.p2.bindsite.jp/parts/pg206.html

10万キロ越えるとそろそろまたエンジンマウント交換とかミッションマウント交換もあるかもしれませんね。 私もAT故障&タイベル交換などがかさなりこれだけの金額払うなら新車の頭金に充分なると思い手放しました。私は8年で7万5000キロぐらい乗りましたがその間一度も(新車時から)タイベル交換してません(笑)
今の車はエンジンタイミングチェーンで交換不要なんで気分的に楽です。

NEWルーテシアやカングーいですよ!
by matsu (2013-09-21 15:36) 

matsu

タイベルキット 社外品 ¥55,500の間違いでした。
by matsu (2013-09-21 15:56) 

トッピー

どうも、CCDJさん。

14年の間Gアスを維持してこられたわけですから、愛着という言葉では不足かもしれませんね。
輸入車にとって日本の環境は負荷が厳しいですが、西暦2000年前後の車は品質向上の面で過渡期だったような気がしていて、近年の輸入車はかなり向上してきたような印象があります。

ですのでCCDJさんの次の車は20年いけるんじゃないかと思います(^^)b

3か月以上かかるということは輸入車だと思われますが、
その正体が明らかになる日を楽しみにしています。
by トッピー (2013-09-21 18:26) 

トッピー

どうも、またじさん。

おっしゃるとおり、乗り換えるとしても現状では強く心惹かれる車は無いですね。
試乗などして実際に触れれば気が変わるかもしれませんが、乗り続けるのも中々大変な気もするので悩みます。
by トッピー (2013-09-21 18:28) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

悩みつつも、密かにラグナにお金をかけてメンテしてやるのも面白そうな気はしています。
ただその投資をするということは、さらに5年くらい乗らないともったいないわけですが、その5年間どれくらい無事に乗り切れるかというのが分からないので悩みますね(^^;ゞ

ラグナとあと1台所有できればいいんですけどね。それは無理なので。。。
by トッピー (2013-09-21 18:34) 

トッピー

どうも、matsuさん。

以前教えてくださったパーツ屋さんですね。
タイベル交換も切れる人は6万km以下で切れるみたいですし、
matsuさんのような強運の持ち主もいるし、トッピーのラグナはどうなのかなぁ?(。・_・。)

手をかけるならタイベルだけでなくマウントもやったほうがいいでしょうね。
となると40万コースかな?(^^;
まあ車を買うよりは安いんですけどね。
by トッピー (2013-09-21 18:41) 

97Fastra

支払い総額が130万で何が買えるか?と調べてみたら、フォルクスワーゲン ジェッタ プライムエディション 2010年 走行距離3.6万キロというのがありました。フォルクスワーゲンが嫌いでなければ良いかも?

新しい車は、新しい車なりの苦労もあるようですよ
http://blog.livedoor.jp/sanada_hiromushi/archives/51960862.html
by 97Fastra (2013-09-21 20:50) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

もし買い換えるならおそらく新車かなぁと思っています。
まあ、まだ分からないんですけど、色々シミュレーションして検討してみます。
by トッピー (2013-09-22 09:04) 

TT

こんにちは。

色々と悩ましい時期に来ているみたいですね。
ドイツ、日本、フランスと乗り継がれたので、イタリア製はどうですか?

by TT (2013-09-22 10:55) 

matsu

まとめてやると工賃は安くしてもらえるので別々にやるより安上がりですね。

イタ車いいですよ。私もルーフBOXや荷物の制約無ければアルファロメオ ジュリエッタが欲しかったです。1.4L TCTは面白いらしいです、燃費もいいとか。小型でいいならフィアットのパンダやプントもいいですよ。

コストがかかるフェラーリ、ランボ、マセラッティはお勧めしません(笑)

日本では軽量スポーツカーですよやっぱり、こいつなんかお勧めです(笑)
http://www.destino.jp/destino/newarrivals/alfaromeo_4c.html
by matsu (2013-09-22 16:24) 

97Fastra

経済的な問題もありますよね>新車乗換え(笑)

W124なども面白いですよ。先日中古自動車店を覗いてみた時に、W124に乗っていったのですが、お店の方に「W124の次の車は難しいねぇ」と言われました。古い車はだんだん無くなっていきますからね(W124はまだしばらく大丈夫かもしれませんが)。
by 97Fastra (2013-09-22 22:58) 

97Fastra

ノンキな書き込みをしていたら、わが家のラグナⅡは病魔に蝕まれていました。いつも世話になっている元ルノーディーラさんはお休みのようだったので、エンジンオイルの交換だけはこの連休中にしたいと思い、ちょっと離れたルノー(実際は日産)の店にやってきました。作業をお願いして昼ごはんを食べて戻ってきたら、、、病の宣告が待ってました。

「ひどくエンジンオイルが漏ってますよ」「どこから漏っているかはわかりませんが」「オルタネータのベルトなどにも油が垂れています」、、、うう。

リフトにあがった状態で見せていただくと、確かにオイルのにじみがあり、さらにアンダーカバーの上には結構な量のオイルが溜まっていました。さて、、、
by 97Fastra (2013-09-23 14:49) 

トッピー

どうも、TTさん。

イタ車いいですよね~
よいご縁があれば乗りたいです(^^)
by トッピー (2013-09-23 20:35) 

トッピー

どうも、matsuさん。

イタ車、特にアルファは憧れますね。
信頼性が低かったセレスピードも無くなってかなり安心して乗れるようになったようですし。
これからよく考えて乗りかえるかどうか決めようと思います。
by トッピー (2013-09-23 20:38) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

ベンツはちょっと分不相応なので今は候補にはなりませんが、
いつか自分の最後の車としてベンツを選ぶかもしれません。

ところで、ラグナのオイル漏れですか…(--;)
外車はオイルの滲みはよくあるようですけど、さすがに漏れ量が多いときちんと直さないといけませんね。
大事に至らないことを願っております。
by トッピー (2013-09-23 20:44) 

ta-san

別れはいつか訪れるものですが、簡単にふんぎりはつきませんよね。
離れてみると、良かった思い出ばかりが思い起こされます。

私の場合も同じようなタイミングでした。
エアコンのガス漏れ、イグニションコイルの不具合、コンピュータの誤作動、エンジンオイルの漏れなどが積み重なり、車検の見積もりをした時に思い切りました。

いつかは訪れる別れ。
自分自身が納得するタイミングが必要ですよね。
by ta-san (2013-09-24 12:26) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

いい車なだけにスパッと見切りをつけるのは難しいですね。
今のところ大きな故障はないだけに余計に迷います。
ラグナ以上に乗りたいと思える車が出てくるか否かで決まりそうです。
by トッピー (2013-09-24 19:29) 

97Fastra

> いつか自分の最後の車としてベンツを選ぶかもしれません

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2157438338/index.html?TRCD=200002
「いつまでもあると思うな124」だそうです

わが家のラグナⅡはとりあえずルノー(実は日産)のディーラさんに入庫して点検・整備をしていただこうかなと思っています。ルノーのツナギを着用された整備士さんが、ラグナはやはり乗ってみると一番安定しているので、長く乗ってくださいとのお言葉をくださいました。メガーヌが現在国内在庫のみとなっており、次のモデルが入るまでちょっとブランクが生じるのだとか。

http://blog.livedoor.jp/nocartrouble/archives/51804875.html
古い自動車も面白いですよ(笑)
by 97Fastra (2013-09-25 12:20) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

ラグナはやはり乗り味がいいですよね。
もっともトッピーはDセグメントの車はあまり乗ったことがないので
乗り比べることはできませんが、この乗り味が染み付いてしまうと次の車選びにも色んな影響が出てきます。

ゼロカーさんのお店で買ったことはないのですが、どうなんでしょうね。
by トッピー (2013-09-28 20:22) 

97Fastra

> いつまでもあると思うな124

私は自分の体がDセグメントなので(笑)、どうしても余裕のある座席レイアウトを期待してしまいます。そういう意味では、W124のシートは問題ありません。世の中的には後期型ばかりがもてはやされていましたが(わが家のは中期型ですが)、直6のSOHCエンジンはオーソドックスで長く維持するには良いと思います。この時代の車は、実はファブリックのシートの方が良いです。革のシートは革の痛みが激しくなっているものが多いので、、。左ハンドルをどう考えるか?という課題があるのですが、やはり左ハンドルの方が本来の状態だという判断もあるようですので、個人的には興味ある個体だなと思いました。既にご紹介していたかもしれませんが、マツダが新車を開発する時に、乗り味の検証をする際にW124の初期型300E左ハンドルを200万円程度かけてリフレッシュして、参考にしたという記事がカーマガジン424号2013年10月号に出ていましたので。

ゼロカーさんのところから車を購入したことはないのですが、わりとマニアックに整備してくれるようですし、比較的ラグナⅡに対する評価も高くされているようなので、ご相談になられては?と思いますが。
by 97Fastra (2013-09-29 09:47) 

97Fastra

昨晩暇だったので、ラグナの画像を検索していたら、以下のような情報を見つけました。

ラグナワゴンの廃車事例 買取金額 85,000円
http://www.goodby-car.com/example/renault/laguna.html
外観の状態は良かったのですが、機関系に問題があった為、部品取り~解体のリサイクル処理を行いました。

苦労が多い車のようです>ラグナⅡ
http://garageducks.blog109.fc2.com/blog-entry-1374.html



by 97Fastra (2013-10-08 07:55) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

リンク先、拝見しました。
廃車買い取りは考えています。
全損のHアストラも買い取ってもらいましたし、もし乗り換えなら査定くらいはお願いするでしょうね。
by トッピー (2013-10-08 22:00) 

97Fastra

わが家のラグナⅡについて、ディーラさんからレポートがありました。

当初エンジンオイルの漏れと思われていた問題は、パワステオイルの漏れではないかとのことで、これはそれほど高価ではない部品交換で対応できそうかもしれないです。

タイミングベルトの交換およびエンジンマウントの交換に関する部分の見積もり総額は16万円ほどでした(この他にブレーキパッド交換を含めた消耗品の交換と1年点検費用が加わるのですが 泣)

まだ不明な点について問い合わせ中ですが、エアコンの問題が致命的でなければ、修理かなと思うところです。
by 97Fastra (2013-10-12 12:01) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

パワステオイル漏れもよくある症状のようです。
高価にならなさそうとのことで何よりです。

タイベル関係はやはり20万前後するんですね。
色々お金のかかる車です(^^;
by トッピー (2013-10-13 09:40) 

97Fastra

2013年9月23日頃に発覚したラグナⅡの問題解決ですが、それから3段階に分けて修理を行い、とりあえず1段落となりました。今回は、タイミングベルトおよびこれ伴うヲォータポンプ交換、エンジンマウント交換、クランクプーリー交換、燃料ポンプ交換と、内容が豊富で、部品代金だけで20万円かかりました。

前回はクーラー系統の修理を集中して実施しましたので、大掛かりな修理はしばらく無いことを期待しています。

わが家のラグナはイグニッションコイル関係のトラブルは現時点までは無いのですが、これは購入時に対策品に交換が行われていたからなのでしょうね。現在残っている懸案事項は、右後の窓が落ちかけている事と、フロントガラスに白い斑点が多発していることでしょうか(泣)。

さて、これからどんな事態が待ち受けているのか?
by 97Fastra (2015-02-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。