SSブログ

エンジンがかかりにくいぞ [ラグナ]

昨日、エンジンスタートボタンを押すとキュルキュルとなるだけでかかりませんでした。
何回かトライしてやっと始動しましたが、バッテリー劣化かと思って焦りながらカー用品店をめぐり
オートバックスにて適合するバッテリーがあったので交換しました。
買ったのはオートバックスブランドのバッテリーで、¥28,000くらいしました。
BOSCHのバッテリーもありましたが3万以上するので、こちらをチョイス。

battery_11.jpg

しかし、なぜか交換後もエンジンのかかりがよくありません。
普通なら1秒もボタンを押していれば始動するのですが
今は2,3秒押していないとかかりません。

原因はバッテリーではなかったのでしょうか。だとしたら、買わなくていい買い物をしたことに…。
そもそも前回のバッテリー交換が2011年11月なので2年未満です。
セルなのか?果たして何が原因なのか、いつか調べてもらおうと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 15

inkyo

こんばんは。

 原因がバッテリーではないとするとちょっと心配ですね。

 やはり電気系統でしょうか、しっかり見てもらってください。


by inkyo (2013-09-14 18:39) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

原因がバッテリーではなかったのかもしれません。
素人では原因が突き止められないので診断してもらう必要がありますね。
by トッピー (2013-09-14 19:12) 

matsu

エンジンのかかりが悪い原因(バッテリー除外)
燃料系
燃料ポンプ、フューエルストレーナ、インジェクションの詰まり
電気系
スターターモーター、オルタネーター、
点火系
プラグ、イグニッションコイル

セルがしっかり回り続けるなら燃料系とプラグが怪しいですね。インジェクションのつまりは量販店でインジェクションクリーナーも売っているのでやってみる価値はあるかも?プラグは外してチェック。しかしラグナの場合奥3気筒はかなり大変。(インマニ脱着&ガスケット交換)
イグニッションコイルももう一度場所を変えてチェックするといいかも。

私のラグナも何度かありましたがそのうち直りました。たまにスタートボタンを押してもまったく反応しないことがありかなりあせりました・・・何度かカード抜き差ししたりシフトをNにしてみたり・・・カードは認識してアクセサリー電源はONになっている。何度かトライするとかかります。一度カードのイモビを認識せずハンドルロックさえ外れない事件が!結局バッテリー外してリセットしたら認識してエンジンがかかり一安心。ディーラーで点検したけど原因不明、故障診断履歴にも残っていない・・・症状をデジカメムービーで撮影していたのでメカに見せましたが同じ症状が出ないとわからないと・・・ 
これがラフランス車(ルノー)ですよねー(笑)

by matsu (2013-09-14 20:53) 

トッピー

どうも、matsuさん。

焦ってバッテリーを換えましたが、他に原因がありそうですね。
キーを挿して無反応だったことはないのですが、数秒無反応というのは時々あります。
不動か!と思ってドキッとしますね(=_=;
診断は受けてみるつもりですが、果たしてきっちり原因特定できるかなぁ(^^;
by トッピー (2013-09-15 08:47) 

97Fastra

わが家のラグナⅡにもオートバックスブランドのバッテリーが装着されています。近所の本屋に行った際に、駐車場でエンジンをスタートさせることができなくなり、JAFをコール。JAFの人が近所のオートバックスに電話をしてくれて、適合するバッテリーがあることを確認してくれました。

ベクトラGTSは燃料ポンプの故障で車載車のお世話になりましたが、自宅の駐車場での出来事だったので、悲惨なことにならずに助かりました。

エンジンが始動できなくなるって、イヤですね。
by 97Fastra (2013-09-15 10:07) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

97Fastraさんもオートバックスのバッテリーですか、奇遇ですね(^^;
動かなくなったらどうしようもないですし、ちょうど3連休に入るタイミングだったので、休みに車が使えないのは困ると思って慌てました。

かかりが悪いのはバッテリーではないようなので、いつか診断してもらいます。
by トッピー (2013-09-15 13:19) 

TT

こんばんは。

少し不安な症状ですね。早く原因が解るといいですね。

以前、Bベクでバッテリーは生きているのにエンジンが掛からない(セル自体回らない)という症状が出たとき、原因はシフトポジションセンサーの故障だったというのを思い出しました。
実際にはシフトはPに入っているのですが、センサー不良でRかDと判断してしまい、安全のためエンジン始動が遮られるというものでした...。

by TT (2013-09-16 02:23) 

またじ

折角バッテリーを変えたのに治らないとは難儀ですね。エンジンの始動不調はクルマ全体の不安につながります。
いいのか悪いのか、当方はハイブリッド車になってエンジン始動の儀式が無くなってしまいました。。。
by またじ (2013-09-16 08:28) 

トッピー

どうも、TTさん。

原因が分からないので少し不安です。
エンジンがかかる間に診てもらうつもりですが、
原因が分かって修理費が明らかになるのも怖い気が(^-^;
by トッピー (2013-09-16 11:07) 

トッピー

どうも、またじさん。

原因が判明するまではちょっと不安な日々です(^^;
アクアはモーターのみで発進できるみたいですし、さぞ静かでしょうね。
エンジン音が聞こえないのは一抹の寂しさもあるかと思いますが
やがて未来の車はエンジンがないタイプが主流になるのかもしれません。
by トッピー (2013-09-16 11:16) 

ta-san

私のラグナも同様の症状が何度か発生したことがあります。

当初はまたイグニションコイルかと思いましたが、コイルが原因の場合はアイドルが不良でも一応は掛かったので、これはコイルではないぞと…

私の場合は、ずっとセルを廻し続けたところ、ドドドッというすごい振動のあと、猛烈な排気ガスを伴い掛かりました。
理由はわかりませんが、昔のキャブ車のように、燃調が狂っていたようです。掛かった瞬間はスロットルを若干踏み込んでいたような記憶があります。
それと、このような症状が起きる時はいつも季節の変わり目だったような気がします。夏~秋とか、急に外気温が下がったりした場合とか…

外国製のコンピューターが日本の気候に適応しきれていないのかもしれません。
by ta-san (2013-09-17 09:13) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

なるほど燃調ですか~。
猛暑も落ち着いて朝夕は涼しくなってますから
コンピュータが原因というのなら納得できます。
さて診てもらったらどういう結果になるでしょうか…(^^;
by トッピー (2013-09-17 19:02) 

97Fastra

アルファ屋さんのブログですが、なかなか笑えます
blog.goo.ne.jp/autoitalia1985/e/84931cdc9b50be4ed0e505e13bdc91d5


by 97Fastra (2013-09-19 00:44) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

いつも色々なHPを紹介していただき有難うございます。
拝見しましたが、確かに面白い!
あのメガーヌ、一体どうなるのでしょうかね?(^o^)
by トッピー (2013-09-19 19:53) 

97Fastra

メガーヌは一応体裁を整えたようです。
http://blog.goo.ne.jp/autoitalia1985
by 97Fastra (2013-09-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドア内部の水抜き乗り換えの時? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。