イグニッションコイル入れ替え [ラグナ]
先日前側の3本のイグニッションコイル(IGC)を交換して
一件落着かと思いきやなぜかまた警告灯が点滅…。
調べてもらうと、エラーがあったのは5番のIGCでした。
去年替えてから1年も経ってないのに…。
5番も新しいのに交換したほうがいいのかと思ったのですが
ディーラーさんの計らいで1番と5番を入れ替えてくれました。
ひとまずこれで様子見ということになったのですが、
やはり1度エラーが出たIGCは信用できませんので、ストックしている純正IGCに自分で交換しました。
元々5番についていたIGCはゴミ箱へ(^^;
あとエンジンカバーを外すことで少しは熱対策になると言われたので
エンジンカバーは外してトランクに入れています。
どれくらい効果があるのか分かりませんが、今のところ警告灯は点滅することなく走ってくれます。
長かったIGCとの戦いもついに終わるのでしょうか。
さて、新ルーテシアが発表されましたね!
発売はまだ先ですが、いつか試乗したいなぁ。
AUTOCAR JAPANの評価もなかなか高いですね(PDF記事はこちら)。
楽しみだなぁ~(^^)
それでは今日はこの辺で。
一件落着かと思いきやなぜかまた警告灯が点滅…。
調べてもらうと、エラーがあったのは5番のIGCでした。
去年替えてから1年も経ってないのに…。
5番も新しいのに交換したほうがいいのかと思ったのですが
ディーラーさんの計らいで1番と5番を入れ替えてくれました。
ひとまずこれで様子見ということになったのですが、
やはり1度エラーが出たIGCは信用できませんので、ストックしている純正IGCに自分で交換しました。
元々5番についていたIGCはゴミ箱へ(^^;
あとエンジンカバーを外すことで少しは熱対策になると言われたので
エンジンカバーは外してトランクに入れています。
どれくらい効果があるのか分かりませんが、今のところ警告灯は点滅することなく走ってくれます。
長かったIGCとの戦いもついに終わるのでしょうか。
さて、新ルーテシアが発表されましたね!
発売はまだ先ですが、いつか試乗したいなぁ。
AUTOCAR JAPANの評価もなかなか高いですね(PDF記事はこちら)。
楽しみだなぁ~(^^)
それでは今日はこの辺で。
タグ:イグニッションコイル ルーテシア
クリオ押し出し強いですね!
これは目立ちますぞ〜
by またじ (2013-07-26 20:51)
こんにちは。
日本の高温多湿は欧州車には酷なようです。
これで無事夏を過ごすことができれば一安心ですね。
新ルーテシアデザインも良いし、大きさも実車を見るのが楽しみです。
by inkyo (2013-07-27 14:44)
どうも、またじさん。
新クリオは最近のルノーらしからぬ(?)デザインですね。
値段もあまり高くないの手が届きますが、どうするかなぁ(^^;
by トッピー (2013-07-27 15:35)
どうも、ご隠居さん。
今年は特に暑いですしね!
欧州車には過酷すぎる?
新ルーテシアの実車、見ることができたらブログにアップします~
by トッピー (2013-07-27 15:37)
LAGUNA GT 4CONTROL TCe170 Aut. なんていうのが売られてますね
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2046237724/index.html?TRCD=200002
by 97Fastra (2013-07-27 20:08)
どうも、97Fastraさん。
ラグナ3じゃないですか!
日本には正規導入されなかったですが、並行輸入するお店はちらほらあるようですね。
乗ってる人がないので情報がほとんど得られないのが難点ですが…(^^;
by トッピー (2013-07-28 09:41)
こんにちは。
ラグナのエンジンルームはパンパンに詰まってましたから、少しでも熱対策して日本の夏を乗り越えてくれるとイイですね!
新型ルーテシア気になりますね。サイズもちょうどイイですし。
by TT (2013-07-28 11:34)
どうも、TTさん。
V6は重いし燃費も悪いし熱がすごいですから、良い面よりも悪い面のほうが上回っているかも…
当分カバーは外したままにしようと思います。
新ルーテシアよさそうですね~
サイズもHアスに近いですし、ツインクラッチの出来によっては結構売れるかも。
試乗したらアップします(^^)b
by トッピー (2013-07-28 15:57)
最近感じていることに…
我が家のルーテシア3とメガーヌ2は同じ1.6Lエンジンを積んでいるのですが、明らかにメガーヌの方がエアコンの効きがよく、水温も安定しています。
エンジンルームを覗くと、ATとMTの差もありますが、メガーヌの方がエンジンルーム内に圧倒的に余裕があります。(がらーんとしています)
やはり熱に弱い欧州車は小さいエンジン積んでる方が問題は起きにくいのかもしれません。
ちなみに、同じエンジンのはずですが、メガーヌの方がかなりエンジン回転がスムーズで振動も小さいです。これもエンジンルーム内の余裕度に原因があるのでは?
by ta-san (2013-07-29 08:51)
やはりラグナⅡV6 あのスペースにV6は狭すぎますね、熱対策として他には少し固めのOILを入れる(少し燃費悪くなるかも)、ラジエーター液の濃度を夏だけもっと薄くするか冷却効果の高いものに入れ替えるのがいいかも!
http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/llc/Type_S/type_sp.htm
http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/llc/COOL_Water/COOL_Water.html
私は逆にここの「凍らんと」という製品を使っていました。ラグナの場合純正の30%希釈では-16℃位までしか対応しないんです。冬場たまに-20℃越える場所に行くのでこれにしました。MEGANEの場合これにすると保証が使えなくなるので冬だけ濃度50%ぐらいにする予定でいます。
by matsu (2013-07-29 16:45)
もう1台出てきましたね。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2050855252/index.html?vos=dcsrrmgm201301103ko
by 97Fastra (2013-07-29 18:13)
どうも、ta-sanさん。
ルーテシア3とメガーヌ2の比較、興味深いですね。
メガーヌのほうががらんとしているというのは意外でした。
ラグナはギチギチですし、運転後エンジンを切ってもファンが回ることがありますね。
今のところ警告灯はついていませんので、エンジンカバー外しは効果があるのかな~(^^;ゞ
by トッピー (2013-07-29 19:39)
どうも、matsuさん。
リンク先拝見しましたが、この製品は知りませんでした。ありがとうございます。
今のクーラントはカー用品店で買った何の変哲もない製品なので、少し関係があるのでしょうかねぇ(^^;
今のところは安定しているので様子見です。
by トッピー (2013-07-29 20:12)
どうも、97Fastraさん。
このお店はすごいですね(^^)
セニックやアヴァンタイムまでありますよ~。
売れるといいですね。
by トッピー (2013-07-29 20:20)