SSブログ

タッチアップペイント(ホルツ特注) [ラグナ]

damage_1.jpg

damage_2.jpg

Oh, No!
狭い道とはいえ何回も通ったことのある曲がり角なのに、
なぜか左後方(フェンダー付近)をガード柵に当ててしまいました。

まあ中古車なのでそれほどショックはありませんが、
一部塗膜が剥がれているので、このまま放置というわけにはいきません。

でもタッチアップペイント持っていなかったので、
ディーラーで買おうかと思いましたが遠いし行くのが面倒くさい。。。

カー用品店で買えないかと思ったものの、ルノーの色なんか置いてない。。。

なので、楽天でHoltsのカラー調合サービスをやってくれるショップを見つけたので
トッピーのラグナの色(D44 オデッセイブルーM)を注文したら2日後に届きました。


holts

holts_2.jpg

さて、自分で塗装します。
シンナーうすめ液はあったのですが、足りない筆と皿を模型店で買ってきました。


油分を取り除いてから作業に入ります。
傷の浅い個所はうすめ液で薄めた塗料で傷口をぼかす感じに薄く塗っていき、塗膜が剥がれた個所は薄めずに厚塗りします。

repair_1.jpg

repair_2.jpg

とりあえず今日はここまでです。わりと目立たなくなりました。
こうやって表面の傷は少しずつ補修していきますが、凹みは直す気はありません(汗)

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

inkyo

こんにちは。

 調合をしてくれるショップがあることを初めて知りました。

 車の凹みは気になりますが自分で塗るのも愛着がわいて?いいかもしれませんね。
by inkyo (2013-05-25 15:32) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

たいていのカラーは調合で入手可能みたいです。
まあ国産車なら調合せずに既製品があると思いますが。

古い車なので傷はあまり気にせず乗っていきます(^^;
by トッピー (2013-05-26 12:27) 

matsu

私も同じところやりました。ラーメン屋の駐車場に入る時普通の道からかなり狭い道に左折するんですがちょうど角に電柱がありそれに・・・(+_+)

近くのスーパーオートバックスでHoltsD44のスプレー缶を配合して作ってもらいました。パテ埋めして結構広めにスプレーして補修しました。しかし斜めから見ると微妙に色が違うのがわかるので暇がある時やり直ししようかな?もう今となってはあんまり意味ないかも(笑)
作業は結構根気が入り最初はなかなか難しいです。慣れもありますがHoltsのHPのやり方のムービーが載ってますよ。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=HxloGMTMbKA
by matsu (2013-05-26 20:48) 

トッピー

どうも、matsuさん。

なんと同じようなシチュエーションですね。
小回りが利かない特性をわすれていたので
ドアミラーでちゃんと目視するよう心がけていきます。

メーカー自ら画をアップしているんですねー。
スプレーはちょっと難しそうなので筆塗です(^^;
もっとも売っているツール&トッピーの腕では元通りにはできませんので
なるべく目立たないように細工したいと思います。
by トッピー (2013-05-28 18:34) 

matsu

これみて自分のラグナの左リアフェンダーちょっとやり直ししてみました(笑 今更) 注 D44はメタリック塗料なんで塗る前にかなり振ってよーく混ぜて下さい。私の前回の失敗はこれが不十分だったため。冬にやったので良く混ざらなかったようです。冬はお湯につけるなどの対策が必要です。今回は50回以上振り続けました(気合)またメタリックは必ず上からクリア塗装が必要です。純正タッチアップペイントにはクリアのタッチアップが付属してます。
私は缶ですべてそろえました。D44、プラサフ、クリアA4、ぼかし剤A8、ラッカーシンナーなどなど、それとサンドペーパー5種類、コンパウンド4種類。今日休みだったので車庫の中でやりました。前よりは全然いいので良しとしましょう。まだクリア塗装硬化に1週間ほど待ってコンパウンドで仕上げます。
mixiアルバムに画像アップしました。

by matsu (2013-05-28 23:19) 

トッピー

どうも、matsuさん。

mixi拝見しましたが、お上手ですね!
Beforeの写真は確かに色の違いが分かりましたが
Afterの写真は色の違いが分かりませんでしたよ(^^)

またお会いできたら目を凝らして拝見したいと思います(@_@)
by トッピー (2013-05-29 22:23) 

97fastra

先日、同じような状況に両サイド共になってしまい、ご紹介いただいているサイトから、タッチアップペイントを発注してみました(発注したばかり)。 わずか数日の間に、両方共にキズができてしまって残念です(やったのは私ではありませんが)。 わが家では、外装は修理しないのですよね、、、。

ところで、ラグナⅡ(およびある時期までのルノー車)にIsofix 対応のチャイルドシートを装着しようと思うと、かなり悩むということがわかりました。ラグナⅡはIsofix対応となっているのに、肝心の固定用金具がどこにあるのかわからない、という問題です。 ディーラさんに行って聞いてみましたが、ご存知ありませんでした(対応していないのでは?という回答)。Isofixのラベルがシートには付いてるのに、、、 以下ご参照ください。

Renault Laguna 2 - Seat Modification For Isofix Installation
http://www.renaultforums.co.uk/showthread.php?t=44888&highlight=Laguna+Isofix&page=2

Pic 1...... Position of Isofix label.....

http://img.photobucket.com/albums/v620/matt_dci/DSC00088-1.jpg

Pic 2..... Position of Isofix label again.

http://img.photobucket.com/albums/v620/matt_dci/DSC00087.jpg

Pic 3...... Both seams cut ready for seat. Please excuse how dirty the seat is! :o

http://img.photobucket.com/albums/v620/matt_dci/DSC00089.jpg

Pic 3...... Britax supplied seat guides in position. Blue Isofix bar can just be seen through guide.

http://img.photobucket.com/albums/v620/matt_dci/DSC00090.jpg
by 97fastra (2015-05-04 14:52) 

トッピー

どうも、97fastraさん。

ご家族が擦ってしまいましたか。お気持ちお察しします。
トッピーが買ったタッチアップペイントはたしかまだあると思いますが、さしあげましょうか?

Isofix 対応のチャイルドシートが取り付けられないというのは変ですよね。ディーラーも分からないなんて。。。トリセツにも取り付け方が書いてあったような気がしますが、金具は標準でついていないのでしょうか?別売りというのも変ですし。トッピーはラグナでチャイルドシートを付けたことがないのでお力になれず申し訳ないです。有効な情報が見つかるといいのですが。。
by トッピー (2015-05-10 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。