SSブログ

100,000kmへのカウントダウン [ラグナ]

99000km

総走行距離がついに99,000kmになりました。

あと1,000kmで10万kmに到達しますね。

トッピーが走ったのは2万kmにも満たないですが(^^;

3カ月以内には到達しそうです。

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 14

matsu

もうすぐですね。故障がないよう10万kmいけるよう願ってます。
私のラグナはやっと98000km越えました、買ったとき16000kmちょいでしたから82000km8年で乗りました・・・しかし購入時に6000kmちょいで一回メーター交換って整備手帳に載っているので購入時の距離は23000kmちょいですよと言われましたのでなんと今すでに実際は100000km越えてます(笑)
メーターが98000kmなんで実感がないんですよねー。さすがに10万キロも走ると色々トラブル、消耗品も多くなりますね。そろそろタイベル一式(アイドラー、テンショナー、ウォーターポンプ含)も交換だし今度はどこのマウントが駄目になるか?さらにATのショックが大きくこれが今一番のネック。直すと???ディーラーではリビルト品交換でって言われ30万~50万+工賃(ToT)ラグナの中古車買えますね(笑)
修理してくれる民間工場もありますがそれでもかなりかかるみたい。壊れるまで乗り続けてから考えるかな!

by matsu (2013-04-14 16:13) 

inkyo

こんにちは。

 まもなく10万㎞、これからも手を入れながら乗り続けてください。
by inkyo (2013-04-14 17:24) 

97Fastra

本日久しぶりにラグナに乗って高速道路を含めて長距離を走ってみましたが、ハンドルがぶれるなどの異常な感じがつきまとって、どうもしっくりときませんでした。補機類のベルトがちょっとすべっているようで、これが悪影響を与えていることが考えられるようですが、どの範囲まで修理するのか、考えどころですね。

わが家のはまだ5万キロを超えたばかりなのですが、今後長期間乗り続けることを考えると、この段階でタイミングベルトまで含めたメンテナンスをしたほうが良いのかもしれません。

V6のエンジンはかなり重いように思うのですが、10万キロ組の皆さんのところではエンジンマウントの交換はされてないですか?
by 97Fastra (2013-04-14 18:11) 

matsu

97Fastraさん
ハンドルのブレはホイールバランス狂い、ホイールのハブセンターのずれなども考えられるので調べてみては。
ラグナV6はフロントだけで重量1t超えます、なのでタイヤも94XL(エクストラロード)指定で指定圧も2,7kpaで635kgの耐荷重が必要なのでタイヤ交換の時は気をつけてください。
ラグナの消耗品故障など10万km走ればそれなりにあります、エンジンマウントは4万キロちょいと7.6万キロの時に2回交換してます。(1回目5.4万円、2回目8.1万円)エンジンからカラカラ音したり振動がでます。6.7万キロでクランクプーリー&ファンベルトの交換(4.8万円)、8.3万キロの時にミッションマウント一式(11.2万円)
まだタイベルは交換していません。メーカー推奨は5年か60000kmです以前ディーラー見積もりは(上に書いた内容+工賃、日産)16万円でした。今のディーラーの営業マンに10万キロタイベル交換してないと言ったら目が点になっていました。メカニック的にも怖すぎる・・・そうです。
他にはイグニッションコイル故障は4回6本、マフラークランプ、サーモスタット、リザーバタンク、サスペンションコイル破損、ヘッドライトレベルセンサー故障、運転席側窓落ちなどなど数知れず・・・
とにかくゴム(マウント系)は特に弱いですね。さらにパーツも高い!アフターパーツかebayなどで購入がお勧め。あとはエンジン関係は同じエンジン使っているプジョーやシトロエンの純正部品の方が安く買えたりします。

昔のブログ(参考までに)
1回目のエンジンマウント交換
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC9D6BF236018060CB6/blog/entry-65123/
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC9D6BF236018060CB6/blog/entry-67475/
窓落ち修理
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC9D6BF236018060CB6/blog/entry-72963/
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC9D6BF236018060CB6/blog/entry-73285/

トッピーさんのブログを借りて長々と失礼しました。
by matsu (2013-04-14 20:47) 

97Fastra

matsuさん、詳細なコメントならびにアドバイスをありがとうございました。ブログの記録も興味深く拝見させていただきました。個人的な印象ですが、当方の車はエンジンマウントの交換も必要かなと思いました。走っていると、フロント部分でエンジンが踊っているのでは?と思うようなことがあるのですよね。タイヤとホイールについては、先日タイヤ専門ショップ(ここでタイヤを購入した)でチェックしてもらって、問題ないとのことでした。ただ、タイヤについては「94XL(エクストラロード)指定で指定圧も2,7kpaで635kgの耐荷重が必要」という点は認識が不足していたかとも思いますので、次回フロント側のタイヤを交換する際には注意したいと思います。

的確なアドバイスがもらえる主治医を見つける必要がありそうです。わが家のドイツ車はこの点は問題ないのですが、ラグナもそこにお願いすべきかどうかはちょっと悩みますね(多分先方も?)

わが家の車は平成16年12月初回登録で、当初は練馬界隈の日産プリンスディーラさん(ルノー練馬)でメンテナンスを受けていたようですが、ルノー有明経由でわが家に来た後は、近所のルノーさん(最近ルノー車の販売は止めてルノー協力店になってしまった)でメンテナンスをしてもらっています。ブログでご紹介になっておられる武田モーターサービスさんなどは、一応以前からマークしていたのですが、一度相談しに行ってもいいかな、と思ったりしています。「4」や「5」に詳しいお店は近所にあるんですけど、ラグナとはだいぶ異なりますから(笑)。


by 97Fastra (2013-04-15 01:00) 

トッピー

どうも、matsuさん。

トッピーの場合、タイベルは来年か再来年に交換時期になります。
悩みますね(汗)

トランスミッションやマウントなど高額な箇所も控えているとなると
頭が痛いですが大丈夫なうちはラグナで行きます!
by トッピー (2013-04-15 18:29) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ありがとうございます。
何kmまで乗れるか分かりませんが、可能な限り(笑)
by トッピー (2013-04-15 18:32) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

エンジンマウントは整備手帳に載っていないので
もしかしたら交換していないかもしれません。
タイベルは交換の記載があります(新車から6年目)。

ハンドルのぶれは気になりますね。
アライメント、タイヤ、ホイールなどをチェックしてもらうのがいいのではないでしょうか。
matsuさんのコメント&ブログも参考になると思いますよ!


>matsuさん

詳細コメントありがとうございました!
by トッピー (2013-04-15 18:47) 

ta-san

私事ですが、人事異動によりしばらくご無沙汰してました。
100,000kmですか。感慨深いですね。
私のラグナは114,000kmで人手にわたったのですが、100,000kmの記念撮影が出来なかったのが悔やまれます。どうぞお忘れ無きよう。
故障無くその日を迎えられることをお祈りいたします。
by ta-san (2013-04-16 17:55) 

matsu

>97Fastraさん
振動はエンジンマウントの可能性もあるので点検してもらっては!

トッピーさん パーツはネットで安く買ってフランス車もやってくれる整備工場などが安くて安心です。私が知っているネット購入パーツ屋です。

RK.plannig
http://rk-planning.p2.bindsite.jp/parts/pg206.html
こちらでタイベルキットの純正品を少し安く販売しています。さらにアフターパーツのタイベルキットも¥55.500で販売してますね。(在庫は要確認)
他の純正パーツ(エンジンマウント等)も安く販売してくれるかも。日本のショップなのでebayとかの店より少し割高ですが安心はありますね。

GBS
http://www.gbsalpine.com/jp.html
こちらはフランスにある日本の方がやっているパーツ専門店。アルピーヌ系がメインですがルノー車ならなんでもOKだそうでクリオRSに乗ってる知り合いが結構ここで購入してます。フランスルノーの純正品も安く買えますが最近ユーロが高くなってきたので送料、関税などを考えると?

ご参考になれば!ご存知でしたらスルーして下さい。


by matsu (2013-04-16 19:24) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

10万kmといっても前オーナーがほとんど走ったわけですが
それでも感慨深いものがあります。
自分の車で10万突破するのは初めてなので、未知の世界ですが気張らずマイペースで付き合っていきたいですね。
by トッピー (2013-04-16 19:41) 

トッピー

どうも、matsuさん。

ネットショップ教えてくださり有難うございます!
どちらのショップも知らなかったので大変ありがたいです!
やはり日本語が通じるのは安心できますね(^^)
by トッピー (2013-04-16 19:44) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

ラグナファンの皆様は熱心で親切ですね!
10万Kmと聞くと、なんだか身構えてしまいますが、やはり日頃のメンテナンスが重要でしょうね。

僕の場合なら1,000Kmは1ヶ月くらいで超えてしまいますが、トッピーさんはジワジワと増える距離を楽しんでください。

ボーラで経験しましたが、欧州車は10万Km超えてもボディは頑丈です。
by TT (2013-04-18 00:35) 

トッピー

どうも、TTさん。

>欧州車は10万Km超えてもボディは頑丈

確かにそう思います。
ドイツ車とフランス車の違いはあれど、しっかり感は十分です。
何キロまで乗ることになるか分かりませんが、ちゃんとメンテは欠かさず行います!
by トッピー (2013-04-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。