SSブログ

リアワイパー替えゴム交換 [ラグナ]

リアワイパーのブレードを交換してから1年以上経ったので
そろそろゴムも劣化しているようです(交換したときの記事はこちら)。

ということでゴムだけ交換しました。

wiper_gom_r.jpg
ゴムはPIAAの超強力シリコート 替えゴム[SUR50]です。

さて替えようとしたのですが
ブレードはeBay UKで取り寄せた日本では流通していないBosch製パーツだったため、
すんなり挿入できず、しかたなくゴムの片端にカッターで切り込みを入れて溝を作ってなんとか交換できました。
これで1年は大丈夫ですね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

inkyo

こんにちは。

 前回交換してからもう1年以上たつのですね。

 我が家もキッチンの排水溝のゴムパッキンが古くなり水漏れが始まったので数日前パッキンを取り替えました。

 何事も日頃の点検が必要ですね。
by inkyo (2013-01-27 17:01) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

海外の方にはゴムだけ交換の文化が無いのか、ボッシュも使いにくいワイパーですね...。
by TT (2013-01-28 11:18) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

日ごろの点検が一番大事ですね。
車も住宅設備も毎日使うから、つい疎かになってしまいがちですが(^^;ゞ
by トッピー (2013-01-28 19:58) 

トッピー

どうも、TTさん。

引っこ抜くのは簡単なんですが、端からゴムを通せないブレード形状なので難儀しました(^^;
希少車だとブレードでさえもアフターパーツが無いし純正は高いしで苦労します。

by トッピー (2013-01-28 20:02) 

ta-san

僕の場合、リアワイパー交換というよりも、プラスチックカバーが経年劣化により破損したので、丸ごと交換しました。とにかくプラスチック及びゴム系統部品の耐久性の低さには驚きますね。このあたりは国産車が抜群の耐久性があります。中古でラグナを購入してすぐに、エンジンのアッパーマウントのゴムが劣化していて交換したのを覚えています。えらく高かったなぁ~。
by ta-san (2013-01-29 09:20) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

おっしゃるとおり、樹脂やゴムの劣化が早いですね。
1年3ヶ月でワイパーを動かすとキュイィーと鳴り始めたので・・・
このPIAAのゴムならそういうことは無いのかなぁと期待してます(^^;

マウントゴムは高いらしいですね。
トッピーのラグナもいつか交換するときが来るのかなぁ(汗)
by トッピー (2013-01-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。