SSブログ

PontaカードとTカード [クルマ]

今まではENEOSでガソリンを入れていたのでTカードにポイントを貯めていました。
しかしシェル石油のとあるGSのほうが安いことに気づき、提携のPontaカードを作ってみました。

Pontaカード

ポイントシステムとしては、Tカードはガソリン料金¥200ごとに1ポイント付与されるのに対して
Pontaカードは1Lで1ポイントとなっています。

スマホのPontaアプリでポイントの管理ができます。
pontaapp


ハイオク1Lあたり¥155、40L給油するとして比較すると、
150x50=¥6,200となり、Tポイントは31P、Pontaカードは40Pとなります。

これだけ見るとPontaが有利かもしれませんが、
ENEOSのスタンドはTポイント2倍や3倍のキャンペーンを結構やっていますし、
リッター当たりのガソリン価格が上がると
支払額も増えるのでTカードのほうがポイントは有利になります。
(しかし、その逆の場合はPontaカードが有利ですが)

もちろん、どちらを使っても得する額はわずかな差ですけどね(^^;

ちなみにシェル石油のハイオクの「シェルピューラ」とENEOSの「ENEOS ヴィーゴ」の違いは
よくわかりませんでしたが、本当になんとなくですが・・・「シェルピューラ」の良い気がします。

あと、あくまでトッピーが行くセルフGSでの話ですが、
ENEOSだと、ノズルをつっこんでレバーを握ると満タンになったときのように
ストッパーがきかず、レバーの握りしろ限界までいってしまい、
ノズルの差し込み位置を調整してやらなきゃ給油できないことが結構あるのですが、
シェルのノズルはそういうことはなくスムーズに給油できます。

さて、いろいろ書きましたが、ガソリン価格がまた上がってきましたねー。
円安の影響が出てきているのかなぁ?
燃費に気を付けて運転しよっと。

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

inkyo

こんにちは。

 こちらのGS、過当競争が一段落しつぶれたGSはすべてコンビニに変身しました。

 今給油しているGSは三井ですが請求時に給油量×2円マイナスされた金額が請求されます。

50L入れると100円マイナス、わずかですがどこの給油所も生き残りをかけ大変なようですね。
by inkyo (2013-01-13 15:46) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

全国的にGSが減っているみたいですね。
重要なインフラ施設なので、あまり経済的な都合だけで閉鎖されると困りますが
やはり商売なので難しいのでしょうね。
by トッピー (2013-01-14 14:30) 

matsu

私はPontaカード持ってます。使っているレンタルビデオ屋がGEOなんで必然的にPontaカードに・・・しかしガソリンはENEOSです。そこの現金会員カードを使うのがこの辺りでは一番安いので!他のGSの会員価格より¥10近く安いことも。
後クレジットカードは考えて使わないといきなり高額な引き落としが怖いので現金です。

今日はこちらは大雪10cmちょい積もってます。歩いて帰ってくるのが大変でした・・・しかしラグナは屋根付駐車場で何事もなく眠ってます。1週間ほど乗ってないのでエンジンだけかけて久しぶりに起こしてあげました(笑)
by matsu (2013-01-14 18:27) 

トッピー

どうも、matsuさん。

GEOって横浜にもあるんですね。
田舎だけかと思ってました(^^;

ガソリンは少し前からトッピーも現金決済にしています。
ラグナは結構かかりますから、きちんと管理する意味でもいい気がします(^^)b

関東は大雪でしたね。
事故る車も結構いたようですし。
さすがにこの雪でサマータイヤは怖くて乗れないと思うんですが、
運転しちゃう人はいるんですね。
ぶつけられたらたまらんですよー
by トッピー (2013-01-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。