カングー(ABA-KWK4M)インプレ [クルマ]
代車で数日使ったカングー(4ATモデル)のインプレを書かせてもらいます。
まずシートが素晴らしいです。
ショールームの展示車に座ったときにすでに良さは分かってましたが
ラグナよりもいいと思います。
内装の質感も過去モデルより大幅にアップしてます。
ただ、ベージュなどのもっと明るい色使いのほうが車のキャラに合っている気がします。
たしか発売当初はベージュの内装のタイプもあったような気が…と思って調べてみると
このカングーは2011年9月からの仕様みたいです。
サイドモールがボディ同色、ドアハンドルがシルバーという点で確認できました。
このときの仕様から内装色がカーボンブラックになったようです。
シートに座ってルームミラーを見ると、観音式ドアの合わせ目が思いっきり中央部に走っています。
これはどうなんだろう?後方視界は当然悪いです。
あと、なにやら小さなミラーがもうひとつありますが、これはチャイルドシート用のミラーだそうです。
前方視界ですが、Aピラーが結構太いので安全確認に注意が必要です。
そして運転席・助手席のドアが重いです。
車幅もあるので、開閉には気を遣いますし、
ドアパンチの可能性を考えると子供には使わせたくないですね。
後部座席の手動スライドドアもそれなりに重いです。
国産ミニバンは電動式が多いので、この辺りが購入時に勝負の分かれ目になるかも?
さて肝心の走りですが、やはり出足は遅いです。
加速もそれなりで合流するときはちょっとストレスがあります。
ただ、ギアチェンジのタイミングが結構まともなこととショックも小さいのは意外でした。
エンジン音もそんなにうるさくないので快適です。
もっとも、ミッションの信頼性や車両価格から考えてもMTで支障が無い人はMTがいいでしょう。
ただMTだからといって、どれくらいキビキビ走るかは分かりませんが(^^;
あと乗る前は車幅の広さが気になっていましたが、実際に走っているとすぐに慣れてしまいますのでご安心を。
特筆すべきは乗り心地です。
普通の道はもちろん文句なし。
値段と年式は全然違いますが、ラグナよりもしなやかな乗り心地です!
ワインディングでそれなりに速い速度で走ってみると
ロール量自体は大きめなんですが、
足回りにお金のかかっていない車のように急にグラッとロールすることはなく
しっかりストロークしてくれるので不安はありません。
くねくねした道もスイスイいけます。
ただ登坂になると途端にトロくなるのは許してあげましょう(^^;
短い間でしたが、この車に乗っていると、「ああ、こういうのもありかも」と思い始めてきます。
言葉で説明するのは難しいんですが、何かほんわかした気分にさせてくれる車なんですね~。
カングーオーナーさんのインプレを読んでも、やはり同じようなことが書いてあります。
たぶん一番のハードルは、もっさりした走りなのかなぁと思います。
この車を選ぶということは、速度(スピード)と決別することを意味します。
ただ、決別しても良いかなという気分にさせてくれる車であることも確かですね。
以上、インプレでした。
ちなみにオリックスレンタカーでカングーが借りられる「ルノーKANGOOキャンペーン」をやってるようです。
主要都市だけというのが残念ですが、興味のある方は是非どうぞ。
それでは今日はこの辺で。
おはようございます。
国産ミニバンは電動式・・国産車の至りつくせりではないところが欧州車のいいところでは。
やはり愛着の持てる車が良いですね。
by inkyo (2012-12-22 11:36)
どうも、ご隠居さん。
家族の理解が欧州車選びに大切なポイントですね(汗)
運転の楽しさもこだわりたい人にもお勧めです。
by トッピー (2012-12-22 14:35)
ラグナは高速走行200km/hも想定してあるのでボディが頑丈で足回りも少し固めですね、特に低速走行時は。
確かに新しいカングーいいですが使い方次第で楽しいか厳しいか変わってきますね。チョイ乗りメインならいいかもしれませんが私のように長距離やスキー、キャンプで荷物満載で山道をガンガン登るような使い方では1.6L NA 4AT(5MT)であの車重はそうとうなストレスを強いられるかも・・・
せめてプジョー、シトロエンのように6ATかNEWメガーヌのように6CVTなら!エンジンがターボなら・・・
by matsu (2012-12-23 01:11)
どうも、matsuさん。
記事にも書きましたが山道だと疼痛を感じるでしょうね。
平地なら問題ないんですが(^^;
だからこそスピードと決別できるかがポイントですね。
のんびりマイペースのライフスタイルを信条とする人ならいい相棒になると思います。
by トッピー (2012-12-23 12:46)
シートがラグナよりいいと感じるのはメガーヌの場合にも言えます。
たぶんラグナのシートが革張りでシート表皮が硬いことと、シートサイズが大きくて体を包み込む感じではないことに主な原因があるように思います。
メガーヌのシートは体にフィットしてとても快適です。カングーのシートもこれと似たような感触なのではないでしょうか。
確かにラグナの高速性能は抜群でした。ぬうわkm以上でもビシッと真っ直ぐにフラットな姿勢で駆け抜けます。この高速性能と比較するとメガーヌは真っ直ぐ走ることは大差ないのですが、路面の凹凸でダンパーの効きが弱いように感じます。設定速度域が違うのでしょう。やはり用途によって、何が良い車かという基準は異なるということでしょうね。
メガーヌは遅いですが、ストレスなく回る1.6Lエンジンをマニュアルシフトで操るのはとても楽しいです。ちょっと昔のフランス車のように柔らかな足回りも普段使いでは気持ちいいですよ。
by ta-san (2012-12-25 11:10)
どうも、ta-sanさん。
シートはおっしゃるとおりだろうと思いますね(^^)b
車が変わってからしばらくは前の車との差異を色々感じるでしょうけど
それも楽しいものだと思います。
小排気量のエンジンのパワーを引き出す走りができるのがMTの醍醐味ですよね、いいなぁ~(^^)ゞ
by トッピー (2012-12-25 20:17)
トッピーさん、おはようございます。
自分はアウトドアが好きなので、カングーのような車も気にはなっているのですが、荷物をたくさん積んだら山坂道はつらいのかなぁと思ってしまいますね。
MTで自分の世界観で走れたら問題ないのでしょうが、時にはかっ飛ばしたいですし...。
といっても楽しい車でしょうね。ボディサイズもそんなに気にならなさそうなのでオールマイティに使える車としてイイですね。
インプレありがとうございます。
by TT (2012-12-26 03:50)
どうも、TTさん。
荷物はいっぱい積めますが登坂道をスイスイとは走れませんね(^^;
でもまあ急がなくてもいいか、という気持ちにさせてくれます。
取り回しも意外にいいですよ。
ラグナよりは小回りききます(^^)b
走り重視ならワゴンかセダンの二択でしょうね。
いや最近ならSUVもありかな?
by トッピー (2012-12-27 19:39)
チャイルドシート用のミラーとか、フランス車って
不思議な拘りの機能が多いですよね~
ま、一番は乗り心地の良さなのでしょうけれど。
by あるふぁ (2013-01-03 00:53)
どうも、あるふぁさん。
今年もよろしくお願いします。
そうですねー。
ミラーにしても日本仕様の装備というわけではないので、お国の文化を感じますね。
乗り心地の良さからもわかるように
商用車みたいな車でも基本的な部分には手抜かりがないです。
by トッピー (2013-01-04 10:15)