SSブログ

ラグナでうどん県へ行く [ダイアリー]

うどん県
休みを取ってうどん県へ行ってきました!
もちろん、うどん食べ歩きが目的です。果てしてそのお味は?

まず1軒目は「よしや」

udonken_yoshiya_2.jpg

かけうどんを注文したのですが、麺はモチッとはしておらず、ツルッとしていて今まで食べたことのない触感で麺自体に風味が感じられました。さらに出汁がおいしい!ほのかな酸味があって全部飲めてしまいます。
これは確かに普通のうどんとは一味違います!


次は「元祖しょうゆうどん小縣家」

ここはしょうゆうどんが有名なので注文してみました。

元祖しょうゆうどん小縣家

すると、大根が1本運ばれてきました!ワイルドだろぅ?
これをお客が自分の手でワイルドにおろしていきます。

出来上がった大根おろしと刻みネギ、すだちの絞り汁、すりゴマ、お店の特製しょうゆをかけて混ぜ合わせて頂きます。

元祖しょうゆうどん小縣家

お味はというと・・・少し大根おろしが辛かったですね。もう少し量を減らせばよかったかも(^^;
でも麺はもっちりしていてトッピー好みの麺でした。
今度来たときは、かけうどんorざるうどんを食べてみたいですね。

1日目はこの2店で打ち止めです。


翌日訪れたのは「山内うどん」

山内うどん

ここは山の中にあって開店直後なのに結構大勢のお客が来ていました。

山内うどん

注文したのはかけうどんです。ここの麺はもっちりタイプですね。出汁は飲んだとき少し臭みを感じるのですが、すぐに消えて美味しく味わえます。

最後は「長田 in 香の香」

長田 in 香の香

ここは釜あげうどんが有名です。麺はまあまあでしたが、つゆが美味しい!
スーパーで売っているめんつゆとは違って、とがった感じや雑味が無く、まろやかな味わいでおつゆを全部飲んでしまいました(^^;


今回の食べ歩きで感じましたが、うどん県のお店はどこも個性がありますね。
大量生産で万人向けの合格点を狙った味ではなく、うどんに対するこだわりを感じる味でした。
しかもまだまだ他にも評判の店があるので、いつかそっちへも行きたいです。

最近はこういう店marugameseimen.gifとか、こういう店hanamaru.gifで讃岐うどんを食べられるし、しかもなかなか美味しいです。ただ、今回行ったお店の味を知った今、もしどちらか選べと言われるとうどん県のお店のほうに入ってしまうでしょうね。

興味のあるお店の情報は食べログなどでお調べください(^^)b

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

inkyo

こんにちは。

 うどんの本場香川県のうどんはやはり一味もふた味も違うのでしょうね。

 画面から美味しさが伝わってきます。
by inkyo (2012-06-30 14:34) 

matsu

やっぱりうどんはいいですよね。たまにそばもラーメンも食べたくなりますが。
こっちはやはり近くにある丸亀製麺に良く行きますね。後は今はまっているのは富士吉田の吉田うどん。これはコシが異常に強い麺が特徴で特にコシの強いところの冷やしはあごが疲れてきて食べきれなくなる人も・・・
一度本場の讃岐行ってみたいですね、実家に帰った時暇があればチャレンジしたいです。
by matsu (2012-06-30 18:38) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

本場は店ごとに個性がありますね。
道を走っていてもうどん店がよく目に付きました。
関東はそば店のほうが多いと思いますが、
いつか関東でそばを食べてみたいですね。
by トッピー (2012-06-30 20:33) 

トッピー

どうも、matsuさん。

基本的に麺類が好きで、うどんも好きです。
吉田うどんは知らなかったのでググってみると、有名なうどんなんですね。
一度食べてみたいです。
あごが疲れるコシの強さってすごいですね(^^;

うどん県にもぜひ行ってみてください(^^)b
by トッピー (2012-06-30 20:38) 

あるふぁ

当然、本場の味には及ばないのでしょうが、私は
結構、はなまる好きですね~
by あるふぁ (2012-07-02 01:02) 

ta-san

うどん食べ歩きツアー。いいですねえ~。うらやましいです。
うどんでは、細麺の「稲庭うどん」や「氷見うどん」などもコシが強くて食感も良くてよいですよ。ぜひチャレンジしてみてください。
by ta-san (2012-07-02 12:28) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

はなまるは結構いけますよね。
下手なうどん屋に行くよりいいと思いますよ(^^)b
車に例えるのもどうかと思いますが、はなまるがトヨタなら
本場の店は輸入車のような個性があると思います。
by トッピー (2012-07-02 19:22) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

讃岐か稲庭かというくらい稲庭うどんは有名ですよね。
ただ、稲庭うどんは食べたことがないです(^^;
ネットで買えるのでいつか買ってみたいです。

氷見うどんって富山のうどんなんですね。
こっちもネットで買えるみたいなので便利な世の中です。
by トッピー (2012-07-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。