SSブログ

あの日から1年 [ダイアリー]

東日本大震災から1年が経ちました。

東京で揺れを体験したことは、まだしっかりと覚えています。

311

この写真は311に東京の某駅で撮った写メです。
まさか数時間後にあのようなことが起きるとは…

震災直後も1年経った今も感じることは、
普通に食事を食べることができたり、
暖かいベッドで眠ることができたり、
車に乗ってドライブできたりすることは、
ともすれば当たり前のように思えてしまいますが、
そういった日常がとてもかけがえない有難いことなのだなということです。

今も家に帰れず、不自由な生活をされている方々が多いわけですから
通常の生活ができている我々は恵まれていることに感謝しつつ
被災地へのできる限りの援助を行っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

inkyo

こんにちは。

 この日は長男の手術の日で福岡にいましたが、手術が無事終わり長男の住むアパートへ戻りテレビを付けたらちょうど津波が押し寄せる映像が目に飛び込んできました。

 あまりの凄さに現実のものと思えませんでしたが、千葉に住むかみさんに電話をしても通じずやはり本当だったのかと、あの日のことがつい昨日のようです。

 被災に遭われた方々の心情は簡単に言い表せませんが、できることは支援したいです。
by inkyo (2012-03-11 15:39) 

matsu

まさかあんなに揺れるとは・・・ちょうど朝からの仕事が終わって一息ついていたらとんでもない揺れが・・・ビルの7階部分なんでかなり揺れました。居た部屋の42インチ液晶TVが落ちそうになり必死でささえてました。私は職場から歩いて25分位の所に住んでいるので帰れましたが電車通勤の人は全線ストップで帰れず、さすがにアルバイトの女子大学生には酷なのでラグナで送っていきました。途中停電で信号まで消えているのはさすがにただ事ではないと実感しました。 被災地の方は今でも苦労されているので今後も応援したいですね。

こちら(横浜)は今でも週1くらいで揺れます(+_+)TVでは首都直下型地震や東南海地震の特集なんかもやってます。危険だ・・・実家の広島いたころは地震なんてほとんどなかったんでこちらとのギャップが凄かったですね。今はある程度慣れました。慣れるのがやばいんですけど。地震対策しとかないと・・・
by matsu (2012-03-11 17:42) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ご隠居さんは関東在住であの日は関東から離れた場所にいらっしゃって、
中国地方在住の僕が東京に行っていたというのが不思議な偶然だなぁと感じます。

たまたま東北地方に行った方もいらっしゃると思うと人生は予測不可能なものですね。
by トッピー (2012-03-12 21:21) 

トッピー

どうも、matsuさん。

あの日、横浜もかなり揺れたみたいですね。
しかし、現在も揺れることがあるとは知りませんでした。
やはり地震対策は必要ですね。

あの日の夜の東京は騒然としていましたし、
会社の人は帰宅難民になってしまうし、
余震も多くて不安な夜を過ごしました。

もう地震は来て欲しくないけど、3.11以降は来ることを前提で生活せざるえないのでしょうね。
by トッピー (2012-03-12 21:27) 

あるふぁ

>被災地へのできる限りの援助を行っていきたいと思います。
本当に、節電等の不自由さから開放されると、遠い過去の話に
感じ始めてしまいますが、まだ続いているのですよね。
私も出来ることをコツコツとしていきたいと思います。

by あるふぁ (2012-03-14 18:21) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

日本人全員が小さくても出来ることをやれば、復興スピードは加速すると思います。
僕も偉そうなことはいえませんが、がんばっていきたいです。
by トッピー (2012-03-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。