SSブログ

ラグナで高速を駆けぬける [ラグナ]

ラグナで高速を駆けぬける

ラグナで久々に高速道路を走りましたのでレポします。

まず乗り心地ですが、
デミオの場合ある程度フラットな舗装でも
多少フワフワしていました。

しかし、ラグナはフワフワは皆無、
見事にフラットでステアリングも安定していました。
速度が上がるにつれて足とステアリングフィールが引き締まってくる
欧州車ならではの特徴がしっかり感じられました。

凸凹した箇所を通過しても、揺れはすぐに収まります。
しかも硬さは全く感じられません。
ある種のゆるさすら感じるくらいの優しい乗り心地です。

また、エンジンは100km/hで1800回転くらいです。
100km/hオーバーで追い越しをする場合も、
アクセルをガバッと踏み込まなくてもスムーズに加速してくれます。
さすが3000ccの排気量は伊達じゃないと思いました。

燃費はちゃんと計算していませんが
2000回転前後での走行を心がけて10km/Lくらいでしょうか?
今度長距離を走るときはきっちり計算してみます。


瀬戸大橋

あと、今回は瀬戸大橋を走ったんですがいつ通っても、
よくこんなドデカイものを造ったなぁ~と思います。
人類の叡知というのか底力というのか、
とにかく普通の橋とは桁違いなので走るたびに圧倒されちゃいますね。

瀬戸大橋

それでは今日はこの辺で。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

またじ

排気量が大きいとトルクに余裕があるので、定速キープ走行がとっても楽ですね!
by またじ (2011-08-07 06:52) 

トッピー

どうも、またじさん。

クルコンもついてるんですが、使うのをすっかり忘れていました(^^;
いつか試してみたいです。
by トッピー (2011-08-07 13:17) 

ゆりまる。

クルコンは活用しないと(^_^;)

コンパクトカーも楽しいですが、大きい車もまたいいですよね♪
by ゆりまる。 (2011-08-07 16:58) 

トッピー

どうも、ゆりまるさん。

クルコンすっかり忘れてましたよ~(汗)
人生で一度も使用したことがないし
機械任せでの走行はちょっと怖いんですが
今度は必ず試してレポします(^^)b
by トッピー (2011-08-08 19:40) 

ball

瀬戸大橋は社会実験中にもう一度渡りたかったですね...。
四国へうどんを喰いに行った時、
往路:明石海峡→しなまみ→瀬戸大橋
復路:瀬戸大橋→しまなみ→明石海峡
なんて、アホなことやりました(汗)。

ところで、私は調査対象に入っているのでしょうか...。

by ball (2011-08-10 07:17) 

トッピー

どうも、ballさん。

瀬戸大橋だけでなく、
しまなみや明石まで走破済みとは流石ですね(^^)
僕は瀬戸大橋だけです(^^;
1000円高速は瀬戸内海のフェリー会社の経営を圧迫している側面があるので賛否両論ですが、クルマ好きからするとありがたい政策でしたね。
もう今後はなさそうですが・・・

by トッピー (2011-08-10 20:49) 

inkyo

こんばんは。

堅さを感じないところは同じ欧州車でも独車とは違うようですね。

昨日岡山ナンバー、ブルーのオペルアストラを生協の駐車場で見かけました。

トッピーさんの車を想い出しました。
by inkyo (2011-08-11 21:02) 

トッピー

どうも、御隠居さん。

ラグナ、フラットだけど硬くなく心地よい乗り心地でした。
岡山ナンバーの青いアストラが関東に存在するんですね。
お盆の旅行かそれとも引っ越しですかね~?
by トッピー (2011-08-12 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。