SSブログ

2速でひっぱるのがフランス人流? [ラグナ]

ラグナV6のトランスミッションはアイシン製5ATですが、
変速のセッティングはフランス人の流儀に合わせているようで、
2速ですごくひっぱります。

ATって加速中にアクセルを抜くとシフトアップするもんですがラグナは違います。
アクセル抜いても速度がある程度にまで達していないとまずギアは上がりません。

一応MTモードもあって、前に押すとシフトアップ、後ろに引くとシフトダウンしますが、
シフトが渋いし、そんなに楽しさは感じないので滅多に使いません。

日本車とドイツ車しか運転経験のなかった自分としては
早めにポンポンとシフトアップしていきたいので
フランス人の流儀に馴染めなかったのですが、ある日、考えを変えてみました。



「おーし、フランス人になってやろうじゃないか」と。



エンジンが回りたがっているのなら回してやろうホトトギス(意味不明)



アクセルを(いつもより)グッと踏み込むと、ラグナは紳士的な咆哮をあげ、
タコメーターは3000回転を超えて車重1.5tのラグナは速度50km/h超に達します。

そのタイミングでATは3速にシフトアップされ、
V6の3リッターエンジンのポテンシャルからすれば
まだまだ余力を感じつつも速度は80km/h近くに達し、ここで4速に切り替わります。

こ、これは、 楽しい♪

僕自身、MTに乗っていた時代は非力なエンジンの軽だったので
常に早めのシフトアップが当たり前になっていて、
加えて最近のエコ重視の風潮、ガソリン価格高騰という背景もあり
エンジンはあまり回さずシフトアップするのが当たり前になっていたのですが
しっかりエンジンを回して運転する楽しさを教わった気がします。

なので、今ではきっちりアクセルを踏み込んでエンジンを回すことが多いです。
もちろん道路状況によりけりですが。

しかもエンジンを回してもあまり燃費が変わらないのが面白いですね。

郷に入っては郷に従えといいますが、
フランス流を実践してみて少し目からウロコでした。

それでは今日はこの辺で。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

inkyo

こんばんは。

>速度は80km/h近くに達し、ここで4速に切り替わります。・・周囲の状況特にレーダーなどに気をつけてください。

エンジンを回すことを最近すっかり忘れた運転ばかりでした。
by inkyo (2011-07-04 22:20) 

トッピー

どうも、御隠居さん。

もちろんレーダーには気をつけます(笑)
たまには加速を楽しむ運転もいいですよ~
by トッピー (2011-07-05 21:49) 

97Fastra

ベクトラGTSもアイシン製5速ATを搭載しているのですが、全くチューンが違います。ベクトラの場合は特に違和感ありません(これはFアストラの時もそうでした)。が、ラグナⅡは違和感がありましたね。しっかりエンジンを回して運転するという思い切りが大切なのですね。

わが家は田舎にあるので、運転免許を持っている人の数だけ車が必要という状況にあります。で、実はわが家にはもう1台車がありまして、これはW124(260E)という年代物のくるまなんで、4速ATを搭載しています。発進時は常に2速からという特徴があり、ラグナⅡやベクトラGTSとは全く違った走らせ方になります。

それぞれ味わいがあって面白いです(経費はかかりますが)。
by 97Fastra (2012-04-28 21:45) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

たしかにCベクもアイシンでしたよね。
ドイツ車のほうが日本人に合ったセッティングになっていそうですが、
ラテン車のATやセミATはどうも引っ張るセッティングが多いですよね。

>しっかりエンジンを回して運転するという思い切りが大切なのですね

このときの記事では回してましたが、最近はガソリン価格高騰もあって少しおとなしい運転になっています(^^;

あと、W124をお持ちなんですか。
一番好きなベンツかもしれません。
常に2速発進というのは面白いですね。
乗り味も3車3様でしょうから、比較できて楽しそうです。
余裕があれば僕も複数台所有したい・・・(^^;
by トッピー (2012-04-29 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。