SSブログ

クルマとの縁 [クルマ]


試乗後、ラグナを買うかどうか考えました。

特にグッとくるものはなかったけど、不満点もなかったので判断が難しかったですが、

最終的に自分の中で「縁」というものに背中を押されたといった感じでしょうか。


今までは欲しいクルマ・気に入ったクルマを選んで買ってきたわけですが、

一度くらい趣味嗜好から離れて、出会いを重んじてみるのも一興かなと思いました。


作家の天童荒太も、こんなことを言っています。


縁と呼ばれるものを大事に思っている。

自分の願いとか希望より、他者から与えられる言葉や機会、巡り合わせというものを、

恵まれた縁として、優先するようになった。


ラグナという日本ではHアス以上の希少車に出会ったことをポジティブに捉えると

自分にとってもフランス車・ルノー車は初めてだし、

フランス車も面白いかもという気持ちが湧きあがってきました。


まあ、故障率や維持費はデミオより確実にアップしますが、所詮はクルマ。

もう無理となったなら買い替えればいいんです。

長続きしなければ、それもまた縁だと思います。


故障や維持費も気にならないと言えば嘘になりますが、

それよりもラグナとの生活でどんな発見があるか、

このクルマとどこまで付きあっていけるかのほうが楽しみです。


f:id:toppy-a-gogo:20110508103421j:image


それでは今日はこの辺で。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

TT

トッピーさん、こんにちは。<br><br>縁とは深いですね!!<br>でも車探しでも「ステキな出会い」は重要だと思います。<br>自分もボーラがそうだったかも...。<br><br>僕も縁を大事にしたいなぁ~と思っちゃいました。
by TT (2011-05-10 10:22) 

トッピー

どうも、TTさん。<br><br>やっぱり人それぞれ出会いがありますよね。<br>Hアスとデミオは短い付き合いになりましたが<br>果たしてラグナはどうなるか自分でも興味深いです。<br><br>ちなみに縁ということでいえば<br>僕とプジョーはとことん縁がないようです(^^;
by トッピー (2011-05-13 21:37) 

inkyo

こんにちは。<br><br>男女の仲も「縁は異なもの味なもの」と言いまが車も同様ですね。<br><br>他人が何を言おうと良いものは良いと。
by inkyo (2011-05-14 12:22) 

トッピー

どうも、御隠居さん。<br><br>縁って人間だけじゃなく車やモノにもあるかもしれませんね。<br><br>せっかく買ったので大事にしていきます。
by トッピー (2011-05-15 10:24) 

ball

デミオからラグナ・・・・この箱替えは世界広しと言えど、トッピーさんくらいでは(笑)。<br>「縁」とは結果論から考えてしまうのですが、その「縁」を大事に育んで下されたらと思います。<br>とことん付き合って下さいね!
by ball (2011-05-17 22:00) 

トッピー

どうも、ballさん。<br><br>>トッピーさんくらいでは<br><br>でしょうね~。<br>ラグナ自体が絶滅危惧種ですし(^^)<br><br>>とことん付き合って下さいね!<br><br>はい。最近はかなりラグナの良さが分かってきました。<br>いい車だと思いますので長い付き合いにしたいですね。
by トッピー (2011-05-20 20:22) 

97Fastra

縁は大切ですよね。わが家の場合は成り行き?という感じですが。

家内が使っていたホンダ・ドマーニが追突事故で損傷し、修理に20万円かかると言われ、既に12年13万キロのレベルに達していた車であったため、急遽代替車を探すことに。ある中古車屋さんに、ローバー400シリーズ(実はホンダのドマーニがベースになっている車)を見に行ったのですが、店頭にあったアストラ97年型ハッチバックの内装がとても綺麗だったので、その場で購入を決定。雑誌「くるまにあ」(廃刊)などを読んでいたため、無印良品としてのオペルについてはある程度の認識を持っていたため、実用車と割り切って購入。車両価格は25万円と格安でした。アストラはまさに無印良品で、快適性はちょっと?ですが、実用車としてはパッケージングを含めて正しい造りと思います。
by 97Fastra (2012-04-26 01:04) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

OPELはパッケージングが優れていると言われますよね。
ブランド力はVWに劣りますが、VWより優れている部分も多いと思います。
人気面で他のドイツ車より落ちることや日本撤退したこともあって
中古車市場では通常よりも安くなりがちなので狙い目といえば狙い目かもしれませんね(^^)
by トッピー (2012-04-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルノー ラグナ試乗初eBay ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。