SSブログ

プジョー206XT試乗 [クルマ]


プジョー206はいわずとしれた大ヒット車で

2000年代はじめは日本でもゴロゴロ走っていましたね。

やはりあのスタイリングは秀逸ですし、

一度所有してみたいという気持ちはありました。


それで県内のディーラーに手頃な206があったので試乗してみることに。

XTというグレードで排気量は1400、ミッションは4AT。

で、とりあえず走ってみました。



f:id:toppy-a-gogo:20110416185946j:image



デミオ13C-Vを日常の足としていたので、どうしても13C-Vとの比較になってしましますが、

やはりCVTよりも段付きATの方がしっくりきました。

動力性能は目を見張るものはありませんが

車重がそれほど重くないのでスムーズに加速します。


そして乗り心地ですが、これは206の勝ち。

なんというか、13C-Vと比べると粘りが違いました。

13C-Vには無いしなやかさがあります。

自動車評論家ではないので言葉が上手く出てきませんが、

13C-Vはどうしても車体がふわふわとして

路面からの入力に対して車体が大きく影響を受けている感じがありましたが

206はきちんと足回りが路面からの入力を緩和し、ボディの揺れが少ないんです。


本体価格が13C-Vは128万円(くらいだったかな?)、206XTは約200万円。

車体寸法が似たようなものでも、足回りにかけているコストが違うのでしょうね。


さて、試乗を終えて及第点ではあった206ですが、

ちょっと気になるのは、そのミッション。

この4AT、PSA(プジョー・シトロエングループ)の開発した「AL4」という代物。


こ れ が 評 判 が 宜 し く な い 。


ググれば色々出てくるこのAL4君、ちょっと怖いものがあります。

なので、ひとまず検討しますと言ってディーラーを後にしました。


さて、AL4はさておき、206に乗って色々なことを感じたんですが、詳しくはまた次回。

それでは今日はこの辺で。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

inkyo

こんにちは。<br><br>欧州車の足回りは上質なスニーカーを履いて歩く感触、国産車はいわゆる運動靴。<br><br>トヨタ車に乗ってそんな印象を受けました。<br><br>国産車は、路面の感触が直に足の裏に伝わってくる感じがします。
by inkyo (2011-04-17 15:44) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。<br><br>プジョーはダンパーを内製しているそうです。<br>足回りは車の命のようなものだと考えているみたいです。<br>コストも大切ですが、譲れない一線があると思います。
by トッピー (2011-04-19 23:16) 

タケシロウ

ルノー一部車種はKYB製だったりもします。
by タケシロウ (2011-04-23 13:13) 

トッピー

どうも、タケシロウさん。<br><br>BMWもカヤバを使っているとのことです。<br>コスト面がネックなため、日本車にはあまり採用されていないと本で読みました。<br>なんだかなぁ~・・・
by トッピー (2011-04-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。